YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都 ~再び~

IMG_6714-4.jpg

休暇中、ぽっかり予定の無い平日を利用して一人でカメラをもって京都に行ってきました。
[京都 ~再び~] read more

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/20(金) 18:00:00|
  2. Kyoto
  3. | trackback:0
  4. | comment:8

京都南部からの夜景

IMG_1974-2.jpg
奈良県にほど近い京都府井手町の山からの撮影 [京都南部からの夜景] read more

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/11(水) 21:30:00|
  2. Kyoto
  3. | trackback:0
  4. | comment:8

Kyoto Tower

IMG_1871-1.jpg
[Kyoto Tower] read more

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/02/07(土) 00:00:00|
  2. Kyoto
  3. | trackback:0
  4. | comment:10

「変」

IMG_1129-1.jpg

2008年「今年の漢字」 清水寺 森 清範 貫主 [「変」] read more

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/21(日) 01:00:00|
  2. Kyoto

祇園

IMG_6484-1.jpg




祇園 :Gion



舞妓、芸子が足早に花見小路くを歩く、暗闇の中ではいっそうその華やかさが際立つ

日本の美しさを世界に示すにはこれほどわかりやすいものは無い

外国からの観光客も見とれる美しさである





酒に酔って歩く街も、素面でカメラを構えれば、また景色が変わって見える



IMG_6489-1.jpg

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2008/04/27(日) 15:00:00|
  2. Kyoto
  3. | trackback:0
  4. | comment:8

将軍塚からの夜景

IMG_6362-2.jpg


神戸のような賑やかさはない、

東京や大阪のような圧倒的なビル郡も無い、

控え目ゆえにに活きてくる夜景 

京都は夜景までおしとやかである


大型双眼鏡を三脚にセットし来る人来る人に夜景を解説する初老の紳士

その双眼鏡からは遥か大阪の通天閣まではっきりと確認できる

「おじさん、ありがとう。いいもん見せてもらったわ」

きっとその言葉が聞きたくて毎日のようにここへ足を運んでいるのであろう。

京都の夜景におじさんの満面の笑顔が映えていた。

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2008/04/19(土) 15:00:00|
  2. Kyoto
  3. | trackback:0
  4. | comment:16

高台寺-夜桜-

IMG_5593.jpg

  高台寺の枯山水の庭に佇むしだれ桜

思いっきり京都シリーズ第2弾!

前回の東山花灯路に引き続き、今回も東山にある有名な寺、高台寺
桜の時期には近代的な照明を当てた夜間拝観ができるのです。

本当であれば日没前後の空を背景に撮るのが最高なのでしょうが、
仕事帰りということで残念ながら暗闇になってからの撮影。
しかも、三脚使用不可というコンディション。
さて、言い訳はこれくらいにしておいて・・・。

桜は咲いているものの最近にしては珍しく気温が下がり、コートなしでは
震えてくる始末。三脚なし震えあり写真にとっては最悪の条件。
まだ、言い訳してる・・・・・。

でもやっぱり、枯山水の庭に佇むしだれ桜は息を呑む程の美しさ。
あぁ、京都ってやっぱり絵になるなぁ。

とても僕の写真の腕では表すことのできない代物でした。
それでも、何枚か息を止めて気合で撮影した写真をアップ!

IMG_5558.jpg



高台寺庭園のライトアップ
IMG_5600.jpg



夜間のライトアップもすばらしいけれど、高台寺は昼間の景観もすばらしいところで有名。
豊臣秀吉の菩提を弔うために秀吉婦人のねねが開創した寺ということで、当時の政治的
配慮で徳川家康が莫大な財政援助をしたことで寺観は荘厳を極めたそうです。(パンフより^^)


最近つくづく日本に生まれてよかったと思えるようになってきました。
学生時代は外国ばかりに目が行き、理想郷を追い求めていたように思います。
もっと自分らしさを表現できる場所があるはずだって感じで・・・。
でも、自分の国や自分が生まれた場所を愛しむ心があって始めて、外国の良さが
理解できることがわかってきました。

「将来の幸せのために今我慢して・・・」という人は一生我慢をする生涯になり、
「今を幸せに生きる」人は将来も幸せに生きることができるとよく言われますけど、
それに通ずるところがありますね。今を幸せに生き、現状に感謝する。これです。
いつもは神社ですが、今日はお寺にお参りしてふとそんなことを感じました^^



 高台寺から京都市内を見渡す、左:八坂の塔 右端:京都タワー
IMG_5622.jpg










テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2008/03/29(土) 00:00:00|
  2. Kyoto
  3. | trackback:0
  4. | comment:8

東山花灯路

IMG_5190-1.jpg

八坂の塔と花灯路


仕事で京都を担当してもう2年以上経つけれど、
観光スポットといわれる場所にはあまり足を運ぶ機会がなかった。


僕の見る日常の京都は仕事場であり、観光スポットではない。


初めの頃は物珍しかった東寺の五重塔や全国的に有名な神社仏閣も
仕事中は通り過ぎるひとつの景色となってしまった。


東京にいた頃は「余裕ができたら京都行きたいなぁ」と考えていたのだから
なんとも贅沢な話である。


で、たまにはおもいっきり京都を満喫しよう!ということで、会社の同僚夫婦と仕事帰りに
東山花灯路へ出かけた。


心配していた雨も上がり石畳がしっとりと濡れて趣を増していた。



 花灯路
IMG_5201-1.jpg




清水寺から八坂神社までの散策路沿いに続く灯路

幽玄な中にも近代的な印象を与えてくれる

まさに新旧が融合された京都を象徴するような催事である

「思いっきり京都」シリーズこれからやみつきになりそうな予感・・・・^^v


IMG_5229-1.jpg



テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2008/03/15(土) 15:05:15|
  2. Kyoto
  3. | trackback:0
  4. | comment:3

京都散策

昨日、久々に家族4人で京都散策に出かける。
毎日仕事で訪れている場所でも、家族と一緒だと街の景色も、雰囲気もまったく違う場所に感じるので不思議。

まずは、京都南インターをおりて北上、すぐの東寺。
写真

仕事で初めて京都に来た日に見たこの五重塔の印象が今でも鮮明に残っています。京都には、こんな感じの世界遺産や、重要文化財が町中にごろごろしている感じ。しかも生活に密着した形で残っているので、無宗教の僕も信仰について考えたりします。京都担当して3年目にしてやっと東寺の中に入ることができました。感動。でも暑かった・・・。(車の外気温計は36℃京都はまだまだ夏なのです)

東寺見物を終え、少し北上して北野天満宮付近でランチ。この辺は豆腐屋が有名。

写真

写真

僕は、おぼろ豆腐丼。とろける豆腐が昆布だしとマッチして、美味。 お兄ちゃんの食べた湯葉丼もかなりうまかった。そしてデザートで食べた豆乳プリンがまたまた絶品でした。

駐車場(ただ)としてだけ使ったのではバチが当たってしまうので、もちろん北野天満宮さんでみんなお参りしてきました。
写真

その後、更に北に向かって隠れた名物「あぶり餅」を食べに今宮神社に行きました。(食べてばっかりですが・・。)
以前に仕事中に上司に連れて行ってもらった場所。お気に入りの場所なので今回は家族を連れて。ここは餅だけ・・神様お許しを。

写真

写真

普段は人影まばらな感じだけど、さすがに3連休の中日とあって、やや混みぎみ。餅が出てくるまでちょっと時間がかかりました。

写真

写真
おばちゃんも、今日は張り切って焼いてました。

おなかいっぱいになったところで、今まで回りしか見たことない京都御所へ。もちろん御所内は春と秋の2回、数日間しか見ることができないので、雰囲気だけでも千年の都を感じに・・。って子供にとってはでっかいグランドみたいなものですね。全速力です(笑)
写真

御所を出る頃に夕立が来たので、屋内の観光スポットである。
錦市場へ直行。
新鮮な魚屋、漬物、佃煮、うなぎ等々、所狭しとおいしそうなものが並んでおります。

写真

写真

佃煮などゲットして、ぼちぼちチビ二人が疲れてきたので、大阪に戻りました。

改めて、全国いや、全世界から観光客が訪れる場所がこんなに身近にあることに感謝ですね。
また明日からは、仕事で京都訪問です。飽きない場所です。



  1. 2007/09/17(月) 23:11:00|
  2. Kyoto
  3. | trackback:0
  4. | comment:0

calendar

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

