YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七五三

先週末のことを少々:

先週の3連休は初日と二日目は遅ればせながら子供の七五三。
お兄ちゃんが5歳、妹が今度3歳ということで二人一緒の七五三。
なんだかんだいってもうそんな時が来たんだねぇ。

初日は神社へお参り、二日目は写真館に写真を撮りに・・・

神社へのお参りには二人とも洋装で。お兄ちゃん初スーツ姿にご満悦の様子。



IMG_2669.jpg


下の妹はまだあんまり状況がわかってないみたいだけど何とか祈祷中もおとなしくしていられました。

七五三といえばこの写真ですよ、これ。




IMG_2681.jpg


昔は大きな千歳飴が入っていたような記憶がありますが、今はだいぶ小ぶりな紅白千歳飴が入っていて、その他お守りやら、お菓子やらいっぱい入った袋をもらってご機嫌な様子でした。そういえばこれと全く同じような構図の写真が実家のアルバムに貼ってあったような。姉と二人で千歳飴を持っている写真。こうやって世代は巡っていくんだなぁとしみじみと実感したのでした。

何とか初日の七五三参りは無事こなしたのですが、翌日の写真館で、多少は予測していたけれどやっぱりやってくれたか・・・。
下の子、最近泣き出したらなかなか泣き止まないんです。
俗に言う「魔の2歳」というやつで、自我が芽生えてきた証拠なのでしょうがこれが大変。
二人とも和装での写真を撮るので着替えたのですが、髪の少ない下の子はつけ毛をつけての髪の毛の手入れが気に入らなかった様子でついに泣き出すことに・・・げっそり

カメラマンやらスタッフのお姉さんが必死にあやすも両手を口にインしてなき続ける始末・・。写真どころの騒ぎではありません。そこでまずはお兄ちゃんだけの写真を撮って、その間ひたすら母親による説得!やはり、母親は違いますね。きっちりと話をつけてきたらしくいきなりニコニコし始めカメラマンもびっくり。泣いていたおかげでせっかくの着物も濡れてしまっていましたが、これもまた思い出になるでしょう。

何かと気疲れした七五三でしたが、後々になって写真を見ながら思い出話ができたときにこの苦労が報われるんだろうなぁと思ったらふっと楽しい気持ちになりました。

すくすくと育ってくれよ!

  1. 2007/11/28(水) 23:33:00|
  2. diary
  3. | trackback:0
  4. | comment:0

休暇

何年ぶりかに9連休がとれたので、頑張ってグアムまで羽を伸ばしに行ってきました。

子供が小さいうちは海外は無理かもとあきらめていたのだけど、グアムだったら去年行った沖縄旅行に毛が生えたようなもんだろうと考えて出発!・・・初めからかなりの違いがありましたね。まずは飛行機が飛ぶのは当然関空から、我が家は伊丹の目と鼻の先。国内旅行は便利この上ないのだけれど、関空までの移動は時間がかかる上、今回は子供達には過酷な夜便。夜10時出発で現地には現地時間午前2時半着。5歳&2歳にはちとハードルが高かったようで・・・。

でも着いてしまえばこっちのもの。翌朝ホテルのベランダからの景色を眺めて疲れも吹き飛び、眠気覚ましのコーヒーを飲んだところでパチリ。

               
IMG_2049.jpg




早速、海に入り、プールに入りと南国ならではの遊びを満喫。動けば当然腹が減る。でも家の子は卵が入ったものが食べられないので食べ物探しも一苦労。観光客の大半が日本人ということもあるのだろうけど、グアムの人はお米好きの人が多いそうで、スーパーには変な日本食がたくさん並んでいます。

 

IMG_2066.jpg

オレンジーロニルって何???当然手は出しませんでした・・・ふらふら


すっかり日が沈んだところで、バルコニーのテーブルにカメラを置いて夜景撮影に挑戦。やっぱり三脚がないときちんと撮れませんね。その中ではましな写真を1枚。

 

IMG_2126.jpg
     

翌日島内をバスで観光。天気もよく最高の観光日和。でも暑い・・。紫外線が日本の6倍もあるとのことで、すでに肩から首にかけてヒリヒリ。普段はつけない日焼け止めをたっぷり塗りこんで臨んだのでした。

               
IMG_2146.jpg
                 two lovers point

   

IMG_2178.jpg

南国お約束の椰子の実ジュースですが、何故か下のチビちゃんは決して飲もうとしませんでした^^;。飲み終わった後の椰子の実にわさび醤油をつけて食べさせてもらったんですが、これが旨い。目をつぶって食べたら、トロかイカの刺身を食べているような味。僕も初体験なのでほんとにびっくりしましたね。

あちこち連れまさわされたので、下の子はだいぶ甘えん坊モードに突入してどこへ行っても「抱っこ」攻勢をしかけて来ます。おかげで写真を撮る機会をだいぶ奪われてしまいました・・がく~(落胆した顔)。いまだに眠いときとすねるときは右手の親指が手放せないみたいなんです・・・。

 
IMG_2201.jpg

このポーズの写真が何枚も・・・。



IMG_2255.jpg


IMG_2270.jpg

やっぱり右手が・・。

お兄ちゃんは張り切ってマスクとスノーケルセットを着用しましたが・・。
                
IMG_2319.jpg

やっぱり少し怖かったみたいで、断念してました^^;

でも丘に上がれば二人で仲良く遊んでなにやらいろんなものを発見してました。
 
IMG_2458.jpg

なんの実だろう?

子供を遊ばせている隙に、わが奥様には日頃の罪滅ぼしと感謝の気持ちを込めて、リラクゼーションSPAをプレゼント。アロマオイルの香りが充満した空間でたっぷりとマッサージを受けてきてもらいました。
 
 
IMG_2475.jpg

オイルや体に塗るペーストが入った器


非日常を堪能するのがバカンスであって、そういう意味では休暇をバカンスを目的とした場所で過ごすのは至極全うなことなんだなぁと初めて実感できました。昔までは、ストイックな旅を好んでしていた自分。敢えて疲れに行くような旅を好んでしていたあの頃・・。ドキュメンタリー作家の沢木耕太郎にあこがれて、安宿を転々とした学生時代。なんか今となっては太古のことのようで、でもいい思い出です。その時には考えもしなかった今回のような旅。やっぱり家族の幸せが一番ですね。みんなが楽しめる旅行を今後も企画していきます。


IMG_2572.jpg

帰国便からの朝焼け






  1. 2007/11/17(土) 23:03:00|
  2. diary
  3. | trackback:0
  4. | comment:0

散歩

秋晴れって、気持ちいい。

ふと散歩、チビと一緒。

青い空、白い雲。

お屋敷があって白い壁。お城みたい。

瓦屋根もご立派。


秋晴れって気持ちいい。


 
IMG_1921.jpg
  1. 2007/11/04(日) 22:58:00|
  2. daily life
  3. | trackback:0
  4. | comment:0

calendar

10 | 2007/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

