YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜景 若草山(奈良)





休日前の仕事帰りにカメラをもって、同僚と出かけることが恒例となりつつある。

今回はいつもの京都から奈良まで足を伸ばした。目的はここ若草山。

夜景関係の書籍には必ず登場する日本三大夜景のひとつに数えられる場所。

大仏さんで知られる東大寺の北側に位置する山。夜間は無料になるドライブウェイから登る。

暗闇の山頂駐車場から、誘導灯に照らされる道を暫く歩くと、息をのむ一面のパノラマ夜景が広がっている。

三大夜景といわれる所以はこの開放感であろう。見渡す限りに夜景が広がっており、目の前をさえぎるものが何も無い。

天気は晴れていたが、あいにくのガス。せっかくの夜景もかなり靄に包まれている。

ガスがなければ京都タワーも肉眼で確認できるらしい。

やはり夜景撮影には空と空気のコンディションがまずもって大切である。

雰囲気だけでも伝わればと思い、記事にしてみた。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/30(水) 00:00:00|
  2. daily life
  3. | trackback:0
  4. | comment:8

掲載作品

IMG_6416.jpg




このブログを立ち上げた時の記念すべき最初の記事にアップした写真。

メールで送れるという気軽さもあって、デジタルカメラ雑誌「デジタル写真生活」
のフォトサロンという投稿コーナーに送ってみたら、初投稿で、掲載されてしまった。

ビギナーズラックというやつでしょう。

それぞれの掲載写真に、プロがそれぞれの賞をつけてくれるという企画。

僕のPiano lesson-母と息子-という写真に対して、「親子二重奏大賞」なる賞を
つけてくださった。 実際は二重奏ではないのですが・・・・^^;


掲載紙が送られてくる前にblog友達のi-tomiさんからメールが入り掲載されていること
を知って、すぐ本屋でチェック!ほんとに載ってて素直に嬉しかった^^v

なかなか自分で撮った写真をプロの目で見てもらう機会など無いので、励みになります。


blogに初めてアップした写真が初投稿で初採用されたのは気持ちの良いことでした。

そして写真に写っているのは、我が家の鬼コーチである妻と5歳の長男の手

決して優雅な連弾ではありません、死闘が繰り広げられる鍵盤の押し方特訓です!^^;


多くの方の支援を頂いて我が家のproject-Pはゆっくりながらも徐々に前に進んでおります。

写真が掲載されたことで改めて、妻にも師匠にもお友達にも感謝の気持ちが湧いてきました。

ありがとうございます。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/29(火) 00:00:00|
  2. daily life
  3. | trackback:0
  4. | comment:8

祇園

IMG_6484-1.jpg




祇園 :Gion



舞妓、芸子が足早に花見小路くを歩く、暗闇の中ではいっそうその華やかさが際立つ

日本の美しさを世界に示すにはこれほどわかりやすいものは無い

外国からの観光客も見とれる美しさである





酒に酔って歩く街も、素面でカメラを構えれば、また景色が変わって見える



IMG_6489-1.jpg

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2008/04/27(日) 15:00:00|
  2. Kyoto
  3. | trackback:0
  4. | comment:8

将軍塚からの夜景

IMG_6362-2.jpg


神戸のような賑やかさはない、

東京や大阪のような圧倒的なビル郡も無い、

控え目ゆえにに活きてくる夜景 

京都は夜景までおしとやかである


大型双眼鏡を三脚にセットし来る人来る人に夜景を解説する初老の紳士

その双眼鏡からは遥か大阪の通天閣まではっきりと確認できる

「おじさん、ありがとう。いいもん見せてもらったわ」

きっとその言葉が聞きたくて毎日のようにここへ足を運んでいるのであろう。

京都の夜景におじさんの満面の笑顔が映えていた。

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2008/04/19(土) 15:00:00|
  2. Kyoto
  3. | trackback:0
  4. | comment:16

入園式

IMG_6120-1.jpg


3歳の長女の入園式

最後まで泣かずに耐えられるかが問題のはずだった…

まわりを見渡してみても明らかに一番小さい体…

末娘で甘えん坊…

いざ、入園式



・・・・・・。



親の心配をよそに、態度だけは一番でかかった。

園長先生が熱心に担任の先生を紹介している時も

一人先生方にお尻を向けている有り様…

大物の予感……汗;






家に帰ると、会社の同僚から祝電が届いた。
IMG_6174.jpg

ありがとう!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/11(金) 00:00:00|
  2. diary
  3. | trackback:0
  4. | comment:9

青空ご飯

IMG_5950-1.jpg


普段、その楽しいblogにいつも感心させられ通しの箕面男氏ことMinohManとその愉快
なファミリーと共に青空の下、美味しいご飯をおなかいっぱい食べてきました^^v

春の温かい日差しの下、海を見渡せるロケーション。箕面ファミリーにセレクト頂いたロケーション
だけあって、とても気持ちのいい場所でした。

僕達家族が到着した頃にはすでに、タープを張り、テーブル&チェアーがセットされ、今まさ
MinohMan’s blogに登場する「男の週末料理」が始まらんとしているところでした。

IMG_5948.jpg



ホントに何から何まですっかりお世話になっちゃいました。ありがとうございました。


さすがに多くの人が楽しみにしているblog、やっぱり夫婦の息がぴったり!!
MinohMan氏の撮影への協力体制が羨ましい限り!!
カメラの前でそっと料理が美味しく見えるような配慮をされる奥様の何気ない行動に
あぁ、この夫婦だからこそあのblogがうまれるんだなぁと感心しきりでした^^


たくさんのものを食べたのですが、食べるのに夢中で写真が・・・
これではblogger失格ですね^^; それでもいくつかをご紹介。

トップの写真のハンバーグは我が家の奥さん作のハンバーグーっ(えどはるみ風)

IMG_5979.jpg
Minohman氏お手製の鶏肉の赤ワイン煮込み、
アウトドアでこれだけ凝った料理を披露していただけるとは!!!まいうーです。
僕も車の運転が無ければ・・・、今度は是非ホームパーティにてワインと共に食したいで~す^^

IMG_5973.jpg
箕面娘さんお手製の味噌焼きおにぎり。にんにくが効いて絶品です。

IMG_5986.jpg
おなじく奥様の特性マチェドニアなるフルーツポンチ。詳しくは・・
我が家の娘がガツガツと食し殆ど僕の口には入りませんでした・・無念。

他にもエスニック風味の串焼きポークケバブや箕面ファミリーが芦屋で調達されたドイツパン、
我が家持参の外ご飯定番中の定番焼きそば(大盛)^^;鶏肉の照り焼き等々・・・

とにかく青空の下よく食べました。おなかいっぱいです。

誰よりも一番食べていたのが我が家の下の娘・・・
IMG_5987.jpg

帰ってからおなかを見たらボールのようでした^^;


IMG_6033.jpg


しめにはスノーピークのコーヒーメーカーで美味しいコーヒーを入れていただき、芦屋のベーカリー
で購入されたと言う美味しいクッキーをいただきました。

IMG_6043.jpg


箕面ファミリーの皆様、素敵な時間を本当にありがとうございました。

今度は、僕もお酒を飲めるキャンプにしましょうか^^;

 



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/06(日) 23:53:59|
  2. outdoor
  3. | trackback:0
  4. | comment:8

発表会2008

本日は、親バカblogですので、興味の無い方はスルーしてください^^

IMG_5785.jpg


project-P

ついにお披露目の時がやってきた。

この一年間で大きく変化を遂げた我が家の出来事。

それはお兄ちゃんのproject-Pかもしれない。

毎日欠かすことなくきちんと朝晩の練習をこなし、日に日に腕をあげていった。

もはや我が家の中では一番の腕前になってしまった、5歳の長男。

僕が会社に入ってから買って即座に挫折した電子ピアノはもはや様々な音色を楽しむ遊具と化し

その横に堂々と鎮座するアップライトピアノに主役の座を奪われている。

この一年間の集大成・・・発表会。


かなり難しい曲ではあるが、我が家の目の前にお住まいの先生の熱心なご指導と

我が家の鬼コーチ?である奥さんの心血を注いだ特訓により音楽性はともかくとしても

ピアノを弾く技術に関してはどんどん吸収していった。


発表会当日:少々緊張はしていたが「楽しんで弾いておいで」と声をかけると、意外にも

ニコニコとした表情で発表会の雰囲気を楽しんでいるようだった

そして本番。

はっきり言って見ている僕と奥さんのほうが本人よりも明らかに緊張していた・・・。



IMG_5689.jpg


出だし好調な滑り出しを見せたが、明らかにいつもよりペースが速い。

ここのところ毎朝同じ曲をプロが弾いているCDを聞いていたが、それに迫る速さ・・・

うーん、このペースでは後半のスケールがかなり厳しいぞ・・・

親の心配をよそにガンガンと弾きつづけるお兄ちゃん。

そして後半・・・・、見せ場のスケールをなんと同じペースで弾き切ったのでした!

少々のミスはあったもののわが子ながらあっぱれでした!(親bk)


IMG_5702.jpg



うちの子の演奏後はゆっくりと他の子たちの演奏を聴くことができました^^

他の子たちもそれぞれ一生懸命に練習してきているんだろうなぁと妙に共感できたりして・・・。

ピアノって一見優雅なイメージがあるけれど、実は練習の過程はかなり泥臭かったりします。

来る日も来る日も同じ曲を引き続けるわけですから・・・。ご近所の皆様にはこの場を借りて

お詫びする次第であります。

今回がピアノでの発表会デビューでありました。

さぁ、今後はどうなることか。

全てはうちの鬼コーチの采配にかかっております^^;(あっ・・とても感謝してます、ほんとに^^;)



無事に演奏を終えて記念撮影
IMG_5756.jpg




ちなみにこのコンサートの看板は美大に通われるピアノの先生の娘さんの手によるもの
近くで見るとビーズでレタリングがされているかなり凝った物です。
IMG_5779.jpg





テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/03(木) 00:00:00|
  2. music
  3. | trackback:0
  4. | comment:12

calendar

03 | 2008/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

