YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

探鳥散歩

IMG_2242-1.jpg

先週末、丸一日ぽっかりと予定が空いたので、午前中に下の娘と近場を散歩。
昼からは弁当を持って長男と、ちょっと足を伸ばして箕面の滝まで散歩にでかけたのでした。
散歩で見かけた鳥達を紹介します。記録写真ばっかりですが…。

まずはご存知メジロですね。
最近、咲きはじめたいろんな花によく蜜を吸いに来ています。
動きが速くて撮るのが結構大変です。



IMG_2260.jpg

人生初キツツキ科とご対面 コゲラですかね。
一生懸命に枝をコツコツとドラミングしていました。


IMG_2249.jpg
記録ですから…^^ キジバトです、はい。

ここまでは午前中に娘と一緒に近所の森を散策した時に出会った野鳥たち。
他にも、シジュウカラ(たぶん)なんかも飛んでました。


さて、午後からは日頃の運動不足解消も兼ねて足を伸ばして箕面の滝まで散歩に。


IMG_2287.jpg
滝道沿いの川にはカモが(たぶんカルガモ)すいすいと気持ちよさそうに泳いでおりました。


IMG_2292.jpg
なんでしょうか、この鳥は? はっきり言って分かりません^^;
ヒタキ科でしょうか??

念のためもう一枚

IMG_2297.jpg

やっぱり分かりません…。勉強不足です。


IMG_2301.jpg

そうこうしているうちに滝に到着。
今の時期は比較的人も少なくていいですね。
長男の脚力も年を重ねるごとに強くなってきているようで、大人と同じペースでも
全く問題なくなりました。


IMG_2317.jpg

帰り道、先ほどカモがいた川にはコサギがおりました。



IMG_2323.jpg

後姿だけなので、自信がありませんがジョウビタキでしょう。

IMG_2327.jpg
崖の上のポニョならぬ、杭の上のモズです。
この鳥は本当によく杭の上に止まってますね。


ざっと記録写真ばかり網羅してしまいましたが、丸一日歩いてとっても健康的な休日でしたね。
さすがに疲れたのと、少し風邪気味だったこともあって、夕食後ベッドに横になったらそのまま
朝まで寝てしまいました^^


子供と戯れ、自然と戯れ、良く歩き、良く寝る、これ以上健全な休日はありませんね^^

おかげですっかり体調もよくなりました。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/07(土) 00:00:00|
  2. birds
  3. | trackback:0
  4. | comment:8

<<空飛ぶ宝石 | ホーム | STEP 初参加>>

comment

偶然ですが、今バードウォッチに来ています。
魚をくわえたカワセミを撮れたのですが、
PCの不調でアップは当分先になります…。

野鳥を観察していると色々勉強になりますよね。
  1. 2009/03/07(土) 15:07:17 |
  2. URL |
  3. iーtomi #-
  4. [ 編集]

お見事です(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

一日でたくさんの野鳥に会えますね
流石に箕面です
自然豊かで羨ましいです

不明の鳥はジョウビタキのメスです
下にジョウビタキのオスが写されていますが
オスメスとも羽の白の紋付が特徴です
  1. 2009/03/08(日) 00:13:52 |
  2. URL |
  3. スポック艦長 #Q1I2IcGY
  4. [ 編集]

■i-tomiさん
こんばんは^^
魚を加えたカワセミ!!
カワセミはまだ、飛んでいるのも止まっているのも
見たことがありません!
すごいチャンスをものにされましたねぇ。
一度写真に収めてみたい憧れの鳥です。
アップ楽しみに待っていま~す!
  1. 2009/03/08(日) 01:38:57 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■スポック艦長さん
こんばんは!
ジョウビタキの雌でしたか!
ありがとうございます。
胸のつかえが取れました^^
雌は意外と地味なんですね。

今日は近所の公園でウグイスが綺麗な声で鳴いておりました。
徐々に暖かくなり散歩も楽しい季節になってきました。
そろそろ双眼鏡でも買おうかと思う今日この頃です^^
  1. 2009/03/08(日) 01:48:30 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

お~!!

遠出散歩・・・瀧ですか^^
いいですね!!

それもたくさんの鳥達にも出遭えたようで^^
本当に箕面に住んでいると、
自然を感じられてイイですね!
  1. 2009/03/08(日) 09:57:56 |
  2. URL |
  3. MinohMan #-
  4. [ 編集]

■箕面男さん
同じ日に次男君と同じ場所に行かれていたみたいですねぇ^^
仕事に追われ1週間後のアップになってしまいましたが…^^;
帰り道に箕面邸の前の梅の木を眺めて帰りましたよ!
メジロがたく来ていてホントに素敵な場所ですね。
来週は体調万全にして臨みますので、よろしくお願いいたしま~す!(自重の意を込めて^^)
  1. 2009/03/08(日) 14:33:31 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

絵画みたい

いつも楽しみにお邪魔しています。
お気に入りの写真はと・・・
言われたら、即、始めの一枚と言います。
何か絵画を見ているみたいで、
この写真の世界にそのまま吸い込まれてしまいました。
ずーとずーと見ていたい写真でしたので、
こちらのPCに取り込んでいつでも見られるようにしました。
素敵な写真をありがとうございました。
  1. 2009/03/12(木) 17:11:54 |
  2. URL |
  3. やっちゃん #-
  4. [ 編集]

■やっちゃんさん
いつもお褒めのコメントありがとうございます。

「絵画のような写真」非常に嬉しい表現です。

写真は、撮る時の一瞬で完結してしまう要素が大きいのに対して、
絵画はじっくりと時間をかけて完成させますよね。
瞬間を切りとるスナップ写真的な楽しみも面白いですが、
じっくりと時間をかけて描いたかのような写真が撮れたら素晴らしい
ことだなぁといつも思っております。
  1. 2009/03/12(木) 23:39:35 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/100-ca73032b
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

