YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空飛ぶ宝石

IMG_2532-1.jpg

ついに出会えました!
(嬉しいので、クリックすると大サイズでポップアップします)




近所のため池に、カワセミがいるとの情報を聞いてから、子供との散歩はもっぱらため池方面に…。

カメラを携えて行く事3回目にして、ようやっと出会うことができました。

昨日までの荒れた天気からうって変わって快晴の昼間、

池について5分ほど周りを眺めていると、池の右端から左に向かって羽ばたくコバルトブルーの羽が!

「間違いない!」と瞬間で思ったと同時に、なんと枯れ木の上でご丁寧にご挨拶してくれました。

その間約5秒くらいでしょうか、必死になってなんとか5枚シャッターを切ったうちピントが合っているのが2枚ありました。

いやぁ、なんだかとっても嬉しかったです。


すぐに子供に「空飛ぶ宝石と呼ばれる綺麗な鳥の写真が撮れたよ」と言ってカメラのモニターを見せると

「綺麗な鳥だねぇ」と感心していました。

長男の子供用季節の図鑑にも大きな写真が載っていてカワセミの存在は知っていたようです。

鳥に興味を持つようになって一度は見てみたいなぁと思っていた鳥でしたので正直子供のように喜んでしまいました。


浮かれ気分で、家のほうに向かって歩いていると、ヤマガラ、シジュウカラ、ジョウビタキ、コゲラ、メジロ、ヒヨドリと次から次へと僕らの前に現れました^^v


IMG_2557-1.jpg
ヤマガラ



IMG_2525-1.jpg
ジョウビタキ(♂)



IMG_2597-1.jpg
メジロの夫婦?


IMG_2524.jpg

シジュウカラとコゲラは残念ながらちょっとピンが甘くてアップできませんが、
小一時間の散歩でこれだけ、バードウォッチングのできる箕面はなんて素晴らしい場所なのでしょう。


鳥に感心が無かった時は全く「見えてこなかった世界」が極身近にあったことに改めて感動しました。

これは何でも言える事なんでしょうけど、何かに感心を持って街を歩くといろんなものが見えてきます。

たとえば、今日は「赤」に注目してみようと思えば、ポスト、看板、車、服…、世の中こんなに赤いものがあるのかと思うほど、赤いものが目に入って来るようになります。

発想の訓練方法の一つでこれを「カラーバス効果」(直訳すれば色のお風呂、意識した色を浴びると言う意味)と呼ぶらしいですが、何か発想に行き詰ったら、色でも、鳥でも、何かに注意して街を歩くだけで普段は目にしない色んなものが見えてくるものです。

カワセミとの遭遇でふとこんなことを思いだしました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/15(日) 20:00:00|
  2. birds
  3. | trackback:0
  4. | comment:10

<<卒園 | ホーム | 探鳥散歩>>

comment

カワセミって本当に美しいですよね!
私も友人の友人から鳥の素晴らしさを教わり、はまってしまいました。
お子さんもキノコくらいに興味を持ってくれると嬉しいですね。

私事ですが、3月7日の日記にカワセミなどの写真をアップしてます。
…ボケてあまりいい写真でないうえ、9日の日記に埋もれてますが。
  1. 2009/03/15(日) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. iーtomi #-
  4. [ 編集]

ヤッタ~!!

てつさん、
オメデトウございます^^v

kingfisherクラブへようこそ^^
生で見ると感激ひとしおですよね^^

日曜日であれば時間差でしたね^^
こちらは視認できませんでしたが・・・

その代わりシメシメと思わせる鳥に逢いました^^
探鳥会のあのおじさんを思い出しました(爆)

朝の散歩、ほんとに清清しい気持ちに
なれますよね!

素晴らしい写真に乾杯!
アッ!あまり飲みすぎて眠らないようにと・・・^^v
  1. 2009/03/16(月) 18:08:58 |
  2. URL |
  3. MinohMan #W96MePOE
  4. [ 編集]

おめでとう御座います^^

カワセミゲットおめでとう御座います
たった5秒の間にしっかりした画像を残して
素晴らしいです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
1024pixで見てもしっかりピンが来ています

私の初体験は
張り込んでいた目の前の枝に止まり
心臓バクバクで全部ブレブレ
それを無理やりシャープネスかけて
彩度を上げて何とか見える程度

あの当時が懐かしいです
てつさんは落ち着いて対処なさって
大物です^^
  1. 2009/03/16(月) 21:20:02 |
  2. URL |
  3. スポック艦長 #Q1I2IcGY
  4. [ 編集]

■i-tomiさん、こんばんは!

カワセミは本当に他の鳥とは、一線を画す鮮やかさで、日本人(鳥)離れ^^
していますよね。

> お子さんもキノコくらいに興味を持ってくれると嬉しいですね。
はい、キノコより感心を持ってもらえるようまずは僕が勉強します^^;

遅ればせながらi-tomiさんの記事拝見しました。
魚をくわえたカワセミの写真は、僕も一度は撮ってみたいです。
暖かくなってきたので、アウトドアでのいい写真がたくさん撮れるといいですね。
  1. 2009/03/16(月) 22:26:54 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■箕面男さん、こんばんは!

箕面男さんの情報がなければ、このため池に通うことは無かったと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
そして、カワセミ本当に美しい鳥だと思いました。
肉眼でも十分美しさが分かりましたが、今僕の頭の中には、
どの双眼鏡を買おうかが渦巻いています^^

箕面男さんも同じ日に行かれたのですね。
最近、ニアミスが多いようですね^^

箕面Kingfisher Club、羽ばたきましょう^^v
また、箕面探鳥会参加しましょうね。
  1. 2009/03/16(月) 22:36:24 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■スポック艦長さん、こんばんは!

ありがとうございます。
艦長に教わったとおり、感度を少し高めにして、絞り開放で
いつでも撮れる体制でスタンバイしておりましたから、
何とか2枚ほどゲットできたのだと思います。
この日は快晴の昼間でしたので、ISOは200で、ssは1/500だった
と思います。
それでも多少興奮して手がぶれましたが、ISレンズのおかげで
助けられました^^;
今後もよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  1. 2009/03/16(月) 22:42:49 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

素晴らしい!

「かわせみ」の写真とてもきれいです。
たった5分間でこんなに素晴らしい写真が撮れるなんてスゴイことですね、
いつも感心してしまいます。
技術的なことは分からなくても、
ついつい見とれてしまうということは写真の世界に入っている証拠ですね。
「かわせみ」だけでなくどの鳥たちもとてもかわいいですね。
先日小学3年生達と交流する機会があったのですが、
「鳥の名前と花の名前をたくさん覚えてね」とお願いしました。
自然を愛する心が育ってくれるとうれしい限りです。
  1. 2009/03/17(火) 18:12:58 |
  2. URL |
  3. やっちゃん #-
  4. [ 編集]

■やっちゃんさん、こんばんは!
ありがとうございます。
まさかカワセミに出会えるとは思っていなかったので感動しました。
生で見るカワセミは本当に鮮やかでしたよ。
子供たちに鳥や花の名前をたくさん覚えてもらうのは
本当に良いことだと思います。
日本人には、やっぱり花鳥風月がしっくりくるのでしょうね^^
  1. 2009/03/18(水) 22:04:01 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

やりましたね!カワセミを写真に収めるなんて羨ましいです!
僕も今度買うレンズは長めのものを・・・|皿 ̄)q゙ウシシシシ・・・
企んでます。
  1. 2009/03/20(金) 00:03:28 |
  2. URL |
  3. take #-
  4. [ 編集]

■takeさん、こんにちは!
望遠楽しいですよ!!
僕のはホントにお手軽望遠レンズですが、
それでもまたひとつ自然の捉え方が変わってきました。
takeさんも長めのレンズ、いっちゃいましょう!
いっそのことバズーカ砲みたいな白レンズ行っちゃって下さい^^v
  1. 2009/03/20(金) 14:27:34 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/101-f6e1e509
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

