YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節

IMG_3499-1.jpg

カミキリムシの一種でしょうか?

今年もまた昆虫の季節がやってきましたね。

「てつさん最近、更新されてないですよ…」と会社の後輩T君からの一言。

そういえばこの一ヶ月、あまり写真を撮っていなかった。

当然blogも放置状態。

社内資格のための試験勉強が気になっていたり、新任地になれる為に余裕が無かったり。

何よりお兄ちゃんのピアノのコンクールが来月からスタートするのでその追い込みの練習

の日々で…、なかなか写真を撮る機会が無かったのです。

でも、そんな超気まぐれblogでもチェックしてくれている人がいるというのは嬉しい限り。

今日は久々に、青空のもと箕面の奥深い森の中でお弁当をたべて遊んできました。

久々に写真も撮ってきました。




気づけばあたりはもう、昆虫の季節なのですね。

箕面の里山には様々な種類の昆虫が顔を出し、沼地には早くも蛙の声が聞こえました。

もうすぐ大阪は夏です。

6月からは僕もクールビズ、下の子も制服は夏服に衣替えです。

お兄ちゃんも6月から学校のプールが始まります。

里山の近くに住むと、四季の変遷には本当に敏感になります。

車で20~30分も走ると、もう車の音の聞こえない深い森の中。

人気のない芝生の広場にござを敷けば、どんなレストランよりも贅沢な空間です。

おなかがいっぱいになれば、後は思いっきり遊ぶだけ。

IMG_3454-1.jpg

やっぱり外で見る子供の笑顔はいいものです。



久々にシジュウカラにも遭遇。
IMG_3483-1.jpg


美味しい空気をたくさん吸って英気を養ってきました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/31(日) 20:30:00|
  2. nature
  3. | trackback:0
  4. | comment:10

<<入選 | ホーム | 兄妹>>

comment

ブログのデザインも大幅に変更ですね。

それにしても妹さんの笑顔、最高です。
こういう表情を捉えられるのは親の特権ですよね。
箕面は本当に自然が豊か。
これは何物にも換えられない幸せだと思います。
(しかも生活するには便利な都会ですし)

私も日記はご無沙汰しています。
深い意図はないのですが、
最近お友達と遊ぶ機会が増えて
<他のお子さんとの写真をアップできない>のが理由のひとつですi-237
  1. 2009/05/31(日) 22:23:37 |
  2. URL |
  3. i-tomi #-
  4. [ 編集]

■i-tomiさん
ご無沙汰しております。
一応写真ブログらしく、背景の黒いテンプレートを選んでみました^^
最近、箕面の里山の奥深さをしみじみと実感しております。
本格的にじっくり歩いてみたくなりました。

確かにお友達と遊んでいる写真はアップする際考えてしまいますね。
僕も幼稚園で撮った写真はもっぱらトリミングで加工しています。
  1. 2009/06/01(月) 21:42:08 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

ココはダムの奥???

とするならば・・・艦長も行っていたと思いますが^^

「ン~パッ!ン~パ!!」というハワイアンのリズムが森の向こうから
聞こえませんでしたか^^
  1. 2009/06/01(月) 22:33:28 |
  2. URL |
  3. MinohMan #W96MePOE
  4. [ 編集]

■MinohManさん、こんばんは!

まさにダムの奥ですよ!!

そう言われてみれば、森の奥から「祭り」のテーマが響いていたような…^^

森の中でお逢いしたかったなぁ。

箕面家は、その手前の森でしょうか?
箕面の山、とてもいい季節ですね。
  1. 2009/06/01(月) 23:23:46 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

ダムがあるのですか?

いつも素晴らしい写真を見させていただき
ありがとうございます。
鳥や昆虫がたくさんいて、自然の中でノビノビと
遊んでいる妹さんがとてもかわいいですね。

近くにダムもあるのですか?
なんだかとてもワクワクしてしまいます。

またまたグランマは「カメラがいいだけよ」と
うれしそうにしていましたよ。

いつも楽しみにしていますので、
時間の許す限り写真と名文をUPしてください。
みんなで応援しています。
  1. 2009/06/02(火) 17:18:16 |
  2. URL |
  3. やっちゃん #-
  4. [ 編集]

■やっちゃんさん こんばんは!

いつもありがとうございます。

>ダムがあるのですか?
はい、山の上にダムがあるんです。

その更に奥に、あまり人が来ないけれど広々とした
森が広がっております。
大阪市内や箕面の街中とも明らかに気温が違います。
これからの季節にうってつけの穴場なのです^^

blogに励ましの言葉を頂くとなんだか更新する意欲が
湧いてきます。
できる限り時間を見つけて書いて行きますね。

  1. 2009/06/02(火) 22:30:22 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

おこんばんは
祭りのテーマと共にやってきましたスポックです^^
今は私も探鳥フィールドを甲山から
箕面連山に換えてさまよっています

トップの写真名前が不明となると
むくむくと探究心が首をもたげて・・・
ツマグロハナカミキリとお見受けいたしましたが如何に・・
辞典にはなくネットで調べてみました
  1. 2009/06/03(水) 22:56:09 |
  2. URL |
  3. スポック艦長 #Q1I2IcGY
  4. [ 編集]

■スポック艦長さん おこんばんは^^

あの静かな森で祭りを熱唱したら気持良いでしょうね^^

しかし箕面の山はアクセスが良い割には、滝意外の場所は人がまばらで
本当に良いフィールドですね。僕も今年は頻繁に行こうと思っております。

トップの写真 ツマグロハナカミキリで間違いなさそうですね。
ありがとうございます。さすがは名探偵スポック!!
僕は、カミキリムシの種類が日本だけでも800種あると
知っただけで調べるのを断念してしまった情けない輩です。
  1. 2009/06/04(木) 00:24:01 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

おっ!

ブログに変化が!!?
いい感じの雰囲気になりましたね~

そういえば、カメラを始めて一度も昆虫を撮ったことがないです。いや・・あったかな?…c(゜^ ゜ ;)ウーン

野鳥の写真って難しいですね!
200mmじゃ足りんしね・・・(~_~;)
×1.4や×2.0のテレコン付けても野鳥撮影にはまだ足りないようだし・・・。

でもカメラは元気な子供を撮っている時が一番楽しいです。
  1. 2009/06/10(水) 01:13:25 |
  2. URL |
  3. take #-
  4. [ 編集]

■takeさんこんばんは!
最近めっきり写真の数が少なくなりましたが、
超マイペースに更新中です^^
一応写真ブログらしく、背景を黒くしてみました。
やっぱり写真がはっきりと見えますね。

昆虫や鳥の写真は想像以上に難しいですね。
こどもの写真とは違った楽しさがありますよ。

takeさんのスーパーレンズだったら、
2倍のテレコンつければ十分では?
もっとアップで撮りたい場合はデジスコなる撮影方法もあるみたいですが…。

いずれにせよ、今は僕も子供の写真が一番好きですね。
  1. 2009/06/10(水) 21:06:21 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/108-b199e921
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

