YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

研鑽 (動画あり)

IMG_3678-1.jpg
けん‐さん【研鑽】
[名](スル)学問などを深く究めること。「日夜―を積む」「自ら―して習得する」  大辞林より


「研鑽を積む」 このフレーズ賞状などでは良く見られるフレーズだけど、

普段なかなか使わないことば。

「研」は磨く「鑽」は穴をあける,うがつといった意味 まさに地道な努力を続けるといった

イメージでしょう。

今、我が家でも日々ピアノで研鑽を積んでいる長男、先週のコンペ宝塚予選で思わぬ

「宝塚支部賞」を頂いた。

実はPTNAのコンペ予選は2会場で受けることができ、今回は初挑戦ということで

前回の大阪会場と自宅最寄の宝塚会場で挑戦させてもらった。

前回の予選で通っているので気楽な気持ちで受けることができたのでしょう。

後から聞いたところでは、この宝塚会場は最難関の会場だとかで、かなり気合の入った

方が集まるところだとか…。

まさかの2会場での予選通過と、宝塚での支部賞までいただけるとは…。

全く予想していなかっただけに、先生方、我が家の鬼コーチもそして本人もかなり

テンションが上がったようです。

僕は当日、妹と一緒に別行動していて、受賞の話は後で聞いただけなので、

その場の雰囲気は分からないのだけど、とっても嬉しいことです。

思わぬパパへの誕生日プレゼントになました。
(あっ、一応6月30日でまたひとつ年をとりました^^;)


当日は撮影禁止のため前日練習風景の動画をアップいたしました。
よろしければご覧ください。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/04(土) 10:00:00|
  2. music
  3. | trackback:0
  4. | comment:10

<<暑中お見舞い | ホーム | 近況>>

comment

演奏を終わり立ち上がってこちらに向かって
挨拶したので
思わずディスプレーに向かって拍手いたしました^^
お上手・・・
  1. 2009/07/05(日) 17:00:44 |
  2. URL |
  3. スポック艦長 #Q1I2IcGY
  4. [ 編集]

こりゃ大変だ!東京大会はいつ?
洋服新調して、応援に行かなきゃ!!
  1. 2009/07/07(火) 23:11:35 |
  2. URL |
  3. naomi-yo #-
  4. [ 編集]

感動しました!

まさかウチの娘と同じ年なんて思えません・・・。
才能というのは努力の結果であると思います。

すばらしい演奏にスポック艦長と同じく思わず拍手してしまいました(^▽^;)

更なる成長を楽しみにしています。

てつさん誕生日おめでとうございます!

年をとるたび体に異変を感じる年ですが、お互いにカメラを楽しみましょうね!
  1. 2009/07/07(火) 23:14:34 |
  2. URL |
  3. take #-
  4. [ 編集]

参りましたm(_ _)m

日頃の練習が、凝縮されているように思いました。
本選、悔いのないように頑張って欲しいですね。

しかし、てつさん、
この後でご自身のソロギターUPするのはプレッシャーでは^^)v
  1. 2009/07/08(水) 18:07:44 |
  2. URL |
  3. MinohMan #W96MePOE
  4. [ 編集]

■スポック艦長さん こんばんは!
お返事遅くなりすみません。

ディスプレーに拍手をいただけるなんて!
アップした甲斐がありました^^
ありがとうございます。

最近、YouTubeにちょっとはまりつつある今日この頃です。
テレビは全く見ませんが、YouTubeは時間があれば
必ずチェックしてます^^
世界にはいろんな人がいて楽しいですね。
  1. 2009/07/08(水) 21:35:39 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■naomi-yo さん お久しぶり^^

> こりゃ大変だ!東京大会はいつ?
> 洋服新調して、応援に行かなきゃ!!

そんなに甘いコンペではありませんので、その心配は
ご無用のようです。
てか、夏に東京行くのでよろしく。
  1. 2009/07/08(水) 21:38:07 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■takeさん こんばんは!

お褒めの言葉、ありがとうございます。
何でもいいから一つのことをしっかりとやり遂げることを学んで
もらえれば、いい経験になるかなぁ。
それが、我が家(いや、わが鬼コーチ^^;)の方針のようです。

僕は、黙って応援するのみです^^

確実に「1年」という時間の過ぎる速度が速くなっているようです。
去年のバリ島のblogを見て、えっもう一年もたったの?
そんな気持ちです。
幸い今のところ健康には問題なさそうですが、基礎体力が低下している
のは紛れも無い事実のようです>< そろそろ体を鍛えなきゃ。
  1. 2009/07/08(水) 21:44:15 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■MinohManさん、こんばんは!

日頃の練習が実を結ぶのは音楽もスポーツも一緒ですね。
MinohManさんも最近、ずいぶんとテニスで研鑽を積まれているようで
素晴らしいことですね。
僕の楽器は全く進歩がありませんが…^^;
そろそろ「歌」部門に変更しようかと思う今日この頃…爆

> しかし、てつさん、
> この後でご自身のソロギターUPするのはプレッシャーでは^^)v

☆1つ&罵声コメントがたくさん入りそうなので、まだやめておきますね^^
  1. 2009/07/08(水) 21:55:46 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

ホンとにすごい!

いつものことで・・・
おそくなりましてスミマセン。
先日グランマにメールして一緒に見ましたよ。
すご~~いということで、一同ア然としてしまいました。
コリャ本物ですよ・・・、東京に来ることになるのかな?
時間の都合がついたら行ってみたいな~。
とにかくも、おめでとうございます(^^)v
  1. 2009/07/09(木) 13:52:37 |
  2. URL |
  3. やっちゃん #-
  4. [ 編集]

■やっちゃんさん、こんばんは。
お褒めの言葉ありがとうございます。
夏に帰省で東京には行きますが、ピアノで東京に行くのは、
かなり狭き門です^^;
今回は予選通過が目標でしたので、まずは良しとしています。
後は納得のいく演奏をしてくれればそれで良いと思います。
  1. 2009/07/10(金) 22:26:40 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/111-aea1e29c
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

