YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花火

IMG_3873-2.jpg

初めて本格的に花火の写真を撮りました。
大阪でも、おそらく日本でも最大規模の花火大会の一つであるPLの花火大会。

縁あって知人宅へ招待され(押しかけたのかも?)バッチリ観賞することができました。

如何せん会場周辺は住民の許可証がないと入れないという徹底した管理がなされるため、

人づてがないとなかなか近くでは観賞できないのです。



さて、今回初めて花火撮影するに当たり、事前にカメラの設定等は考えておりました。

しかし、実際に大空へ打ち放たれる大輪の芸術作品を目前にして、圧倒されるやら、焦るやらで

殆どまともな写真が撮れませんでした。

また上空の風が殆ど吹いていなかったようで、花火が打ちあがった後の煙が邪魔をして殆どの写真に

煙がたなびいているぼんやりとした写真になってしまっておりました。


まあ、毎度入念な言い訳はこれくらいにして何とか、勢いでアップしております…^^





IMG_3910-2.jpg










IMG_3960-1.jpg







観賞に行く前に、地元の方にPLの花火大会は「最後の一発が見物ですよ。」

「最後の一発が打ちあがった時は、富田林が一瞬昼間になりますから」と言われていました。


それがこの写真です↓
















IMG_4031.jpg



明るすぎて花火は全く写っておりませんが、ホントに一瞬昼間がやってきたような錯覚に陥りました。

圧巻です。




写真の出来は全く納得のいく出来ではありませんでしたが、花火大会そのものはとても迫力があり、

殆どが連発物で見ごたえ十分でした。




お誘い頂きおもてなし頂いたSさん一家の皆様本当にありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/03(月) 00:00:00|
  2. art
  3. | trackback:0
  4. | comment:12

<<ご褒美 | ホーム | 暑中お見舞い>>

comment

迫力は十分に伝わりますよ!
こんなに近くで見られるなんて羨ましいです。
PLの花火は、大阪でも北&東部育ちの私にとっては
<TVで鑑賞するもの>というイメージです。
  1. 2009/08/03(月) 09:22:20 |
  2. URL |
  3. i-tomi #-
  4. [ 編集]

■i-tomiさん こんばんは。

PLの花火は8月1日という日付が決まっているので、
土日に重なることが少なく、なかなかいけませんでした。
今回間近で見ることができたのはホントにラッキーでした。
写真のほうはもう少し修行が必要のようですが^^;

PLの花火はテレビ中継するんですね。
  1. 2009/08/03(月) 20:20:13 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

なかなか雰囲気が感じ取れてイイですよ^^

しかし、凄いですね。
この花火が家から見れる・・・一年に一度の贅沢でしょうね。
良い経験をされましたね~^^

こちらは神戸で・・・OTL・・・
  1. 2009/08/03(月) 20:55:33 |
  2. URL |
  3. MinohMan #W96MePOE
  4. [ 編集]

先日はお疲れ様でした。帰路も(笑)

僕も実家にいた時は家のベランダからみたり…
屋根からみたり…

ラジバンダリ☆

社会人になってから一度も見ることができてないし、今回やっとみれると思ったら…
仕事やしv-12

てつさんの写真でおなかいっぱいにしますわ
  1. 2009/08/03(月) 22:14:33 |
  2. URL |
  3. タロー #-
  4. [ 編集]

綺麗に撮れていますね
トップの写真ボリューム一杯で素晴らしいです
2枚目椰子の木のイメージでしょうか見事です
3枚目煙がたなびいたお陰かソフトフォーカスでムードあります
こんなショット珍しいです
最後は爆発が凄い
何処もラストは大玉のスターマインですが
かなり大きいようですね
堪能いたしました^^
  1. 2009/08/04(火) 12:46:33 |
  2. URL |
  3. スポック艦長 #Q1I2IcGY
  4. [ 編集]

■MinohManさん こんばんは!

今回、しっかりと箕面男さんのブログ記事をプリントアウトして
読み込んで学習していきました。とっても参考になりました。

でも、結果があまり出せていないので恐縮です^^;
バックモニタを見ながらssの調節をしていくのは慣れるまで大変ですね。

特に今回は単発花火が殆ど無く、連発物ばかりで、構図もssもかなり戸惑いました。

次回は今回の教訓が活かせるようになっているといいのですが…。

> この花火が家から見れる・・・一年に一度の贅沢でしょうね。
> 良い経験をされましたね~^^

実際は、家からではなく、家から歩いて5分くらいのゴルフ練習場の駐車場から見ました。
それでも、居住者以外立ち入り禁止区域なので、大変貴重な体験でした。
  1. 2009/08/04(火) 21:25:03 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■タローくん こんばんは!

> 先日はお疲れ様でした。帰路も(笑)

ホントにお疲れ様でした。
今回の君の頑張りは大したものですよ、びっくりしました。


そういえば、君も大阪南部でしたね。
家からこの花火が見られるのは羨ましい限り。
迫力満点ですね。

> 社会人になってから一度も見ることができてないし、今回やっとみれると思ったら…
> 仕事やしv-12

残念やったねぇ~^^
来年も8月1日は日曜日だから見られるみたいだよ。
という事で、来年は君の実家にお邪魔することにします、よろしく^^
  1. 2009/08/04(火) 21:31:28 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■スポック艦長さん こんばんは!

> 綺麗に撮れていますね

艦長にお褒め頂けるとなんだか救われた気持ちです。
ありがとうございます。

本格的に花火を撮るのは初めてでしたが、これほどまでに難しいとは
思いませんでした。

どこに打ち上がるか分からない花火
どれだけの明るさで花開くのか分からない花火
被写体そのものが美しい花火

どれをとっても難しい要素ばかりでした。
こればっかりは経験を積むしかないようですね。

でも、艦長に1枚ごとに丁寧なお褒めのコメント頂き救われました。
今後、花火写真を諦めかけるところでしたが、今後も挑戦していきますね。
  1. 2009/08/04(火) 21:38:13 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

すごい!

すごい写真ですね。
グランマと一緒に見ました。
写真を謙遜されていましたが、
私にはスバラシイの一言です。

特に最後の花火はどうなっているのでしょうか?
よっぽど大きいものなんですね。
これを写真に収めるのは大変なことだと思いました。
夏休みのいい思い出になりましたね。
  1. 2009/08/06(木) 11:00:07 |
  2. URL |
  3. やっちゃん #-
  4. [ 編集]

■やっちゃんさん、こんばんは。

写真をお褒め頂きありがとうございます。
出来が、僕のイメージとかけ離れていたもので・・・。

最後の一発は本当にスゴかったですよ。
町全体がホントに昼間のように明るくなりましたから。

>夏休みのいい思い出になりましたね。

実はこの日は僕だけ知人宅にお世話になり、子供たちは行ってません^^;
8日の淀川花火大会に子供を連れて行く予定にしております。
また、懲りずに写真を撮ろうと思っています。
  1. 2009/08/08(土) 01:54:34 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

夏!といえば・・・

花火の撮影ですよね~!
でも難しいんですよね(^。^;)
設定を知らないと思い通りに撮れないし、設定を完璧にマスターしても、風向きによっては煙だけしか写らないし・・・。
突然の雨に遭遇したり・・・。
ま、いろいろと克服していい瞬間の写真が撮れれば大満足できるんですけどね!


8月15日に奈良県五條市の花火大会に行ってきます!
  1. 2009/08/12(水) 09:41:15 |
  2. URL |
  3. take #-
  4. [ 編集]

Re: 夏!といえば・・・

■takeさん こんばんは!

> 花火の撮影ですよね~!
> でも難しいんですよね(^。^;)

はい、なかなか思うようには撮らせてくれませんね。
でも、花火専門で撮る方がいるくらい奥の深い世界みたいですね。
僕は、入り口だけで満足しそうですが…^^;

> 8月15日に奈良県五條市の花火大会に行ってきます!
写真を撮るのかな?楽しみにしてま~す。
  1. 2009/08/12(水) 19:11:30 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/113-afefdc87
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

