YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏のおもひで 食編

IMG_4301-1.jpg

この夏食べたもので一番美味しかったもの ジージの打ってくれたうどん。
大阪も、すっかり秋風を感じるようになりました。

涼しくなった部屋で夏の写真の整理がやっと出来まして、ひと夏の思い出を少々…


トップの写真、紛れも無いざるうどんです。

関西に住んでいると、讃岐うどんを食す機会は多く、それはそれで美味しいのですが、

やっぱりこの関東以北で良く見られる田舎うどん。本当に絶品です!食感がたまりません。

以前東京に住んでいる時にはよく、練馬の「大助うどん」なる田舎うどんの名店に

足しげく通っておりましたが、全く勝るとも劣らない素晴らしい食感です。

作者は僕の妻のお父さん。

仕事をリタイアしてから、毎日のようにうどん、蕎麦の手打の研鑽を積み、

見事職人の域に達しておりました。

脱帽です。


ちなみに、これまた旨い蕎麦はこちら、ザルごとオカワリしてガッツリいただきました。

蕎麦好きの僕が本当に旨いと思えるお蕎麦でした。

IMG_4311-1.jpg


なんだか、グルメリポートのような記事になってきてしまったので、勢いでグルメ特集です。


こちらは、バーバ特製餃子

IMG_4290.jpg

妻の実家に帰るとよく作ってくれる、とっても美味しい手作り餃子です。

ビールが進む事請け合いです!



はい、もう勢いでどんどんアップします。


IMG_4293-1.jpg

こちらは、ジージ特製しょうがです。辛味が効いて更にビールが進みます。

これもまた、リタイア後に自宅の庭をどんどん立派な畑に変えていったようで、

毎回、採れたての季節の野菜を食べさせてもらえます。


ちなみに、2階からジージが徐々に作ったお庭の畑をこっそり撮影してきました。

IMG_4332.jpg

はい、、もうプロの域ですね。

毎回、帰省するたびに畑が進化しているのが良く分かります。

美味しい食事に、美味しいビール。

休みの期間中毎日これを繰り返した僕のお腹が成長したことは言うまでもありません。


あっ…、こどもの写真を全くアップしていないのにいま気がつきました…爆




ということで、次回に子供の写真を少々アップしようと思います。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/25(火) 01:00:00|
  2. diary
  3. | trackback:0
  4. | comment:10

<<夏のおもひで  こども編 | ホーム | ご褒美>>

comment

もはや、プチ農家ですね。
自給自足はいまや最大の贅沢だと思います。

東京は肌寒かったのでは。今年は本当に冷夏でしたもの。
  1. 2009/08/25(火) 15:25:24 |
  2. URL |
  3. i-tomi #-
  4. [ 編集]

夏の思い出

今年は本当に涼しい夏でしたね。
梅雨があけたのを実感できない8月でした。
うどん,おいしそうですね。個人的には夏は蕎麦のほうが好きかな?今度こちらに来たら割子そばごちそうしますよ。
  1. 2009/08/26(水) 06:49:08 |
  2. URL |
  3. くまはち #-
  4. [ 編集]

■i-tomiさん こんばんは。
妻の実家は群馬県なのですが、僕が帰省してたときは、まだ結構暑かったです。
大阪は、ほんの2日前くらいから涼しくなり始めました^^

自給自足…確かにとっても贅沢ですね。
僕も、出来ることならいち早くリタイアして畑を耕したいなぁなんて思う今日この頃です^^
  1. 2009/08/26(水) 20:46:52 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■くまはちくん コメントありがとう!
誰かと思いましたが…ヒントは「割り子そば」→島根県
島根県の知り合いは君しかいないので、たぶんそうでしょう。

是非、是非、割り子そば食べたいです!!
早ければ11月くらいに行きたいなぁなんて考えてま~す^^
  1. 2009/08/26(水) 20:50:41 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

プロですね

これはスゴイ!!
本職だと思いました。

畑仕事にしても料理にしても
一目見れば分かるものです。

さぞかしおいしかったでしょうネ!
自然の物を頂けるのが
最高の贅沢だと思います。
  1. 2009/08/27(木) 10:24:27 |
  2. URL |
  3. やっちゃん #-
  4. [ 編集]

来年、同伴させてください^^

どれも美味しそうですが、、、
うどんを手打ちで、、、て珍しいですね。
艶がありますね!食べたい!!
  1. 2009/08/27(木) 23:57:02 |
  2. URL |
  3. MinohMan #W96MePOE
  4. [ 編集]

手打ちのうどんでしたら
関西はザル蕎麦じゃなくてザルウドンでしょ^^
もしくはぶっ掛けウドン
さっぱりして夏向き・・
但し手打ちの腰の有る奴じゃなくては
旨くない
是非食べてみたい^^
  1. 2009/08/28(金) 21:49:39 |
  2. URL |
  3. スポック艦長 #Q1I2IcGY
  4. [ 編集]

Re: プロですね

■やっちゃんさん、こんばんは。

> これはスゴイ!!
> 本職だと思いました。
はい、確かにお金を払っても食べたいうどんやお蕎麦でした。

> 自然の物を頂けるのが
> 最高の贅沢だと思います。
本当にそうですね、僕もいつかは畑をやってみたいです。
当分先の話になりそうですが…^^;
  1. 2009/08/28(金) 21:55:25 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■MinohMan さん、こんばんは!

> 来年、同伴させてください^^
本当に誘いますよ!まじで。
めっちゃ美味しいですから。

てか、今度ジージに出張うどんを披露してもらうイベントを企画しましょうか。
(たまにこのブログ見てるみたいなのであまり勝手な事言ったら怒られそうですが…^^;)

いっちょかみの僕としては是非かんでみたい分野ではあるのですが、
僕の手打ちではダメですか……  ダメですね、はい。
  1. 2009/08/28(金) 22:01:55 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■スポック艦長さん、こんばんは!

やっぱり、関西はうどん文化ですよね。
コシの強すぎるくらい強い讃岐うどんが主流のようですが、
関東の田舎うどんは、それよりはソフトです。
でも、ソフトな中にコシがあるといいましょうか、なんともいえない食感です。
この手の田舎うどんはなかなかお店で出してくれるところが少ないのです。
最近では関東でも讃岐うどんの店をよく見るようになりましたが、
僕はこの素朴なうどんが大好きです。

  1. 2009/08/28(金) 22:09:03 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/115-c55b6d41
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

