YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キノコ狩り

IMG_4936-1.jpg

ブログを続けていると昨年の今頃何をしていたのかがすぐ分かりとても役立つ。

ちょうど1年位前の記事に、裏山で長男とキノコ探しに出かけた記事がある。



あれから1年以上たつが、感心した事に、いまだに長男はキノコに対して興味を持ち続けている。

そんな訳で先週、同じ山に入りキノコ探しに出かけた。

しかし・・・。

去年見つけられたようなキノコらしいキノコが全く無い!

気象のせいなのか、時期が遅れている(早まった)のかは全く分からない。

とにかくわずかに見つけられたキノコは枯れ木に群生するカワラタケ等、

あまりビジュアル的にキノコらしくないキノコばかり。

IMG_4926-1.jpg


やっぱり長男としてもキノコは確りと傘をさして柄の部分がもてるくらいのものでないと

テンションが上がらないようだ。

IMG_4930.jpg


ふてくされながらも、カワラタケをしっかりと観察。


IMG_4934.jpg



この日の収穫は、キノコではなく・・・

このハラビロカマキリ、とオオカマキリのようでした^^;

IMG_4902-1.jpg

長男、今一度トライしような。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/12(月) 22:30:00|
  2. outdoor
  3. | trackback:0
  4. | comment:6

<<新型・・・ | ホーム | 男児厨房に入るべし>>

comment

ホントに残念そうな表情で、
キノコ博士には悪いけれど思わず笑ってしまいました。
お子さんの興味が1年以上続くとは、さすがに集中力がありますね。

対し、キノコや虫でおお泣きする我が息子。
ちょっとは見習って欲しいです。
  1. 2009/10/13(火) 13:03:44 |
  2. URL |
  3. i-tomi #-
  4. [ 編集]

@@!
凄い!!
少々ご機嫌斜めでもしっかりと観察・・・
流石にキノコ博士ですね^^

そしてカマキリ・・・こちらでも息子達が
しょっちゅう捕まえてきていますよ^^

さて、キノコの成育における昨年と今年の違い・・・一体どういうことでしょうかね。
地球の気候変動と因果関係が無いと良いですが。
  1. 2009/10/13(火) 18:27:52 |
  2. URL |
  3. MinohMan #W96MePOE
  4. [ 編集]

■i-tomiさん こんばんは。

小さい山ですが、結局頂上まで登ったのに、あまり収穫が無く
かなりテンションは下がり気味でした^^;

かなりマニアックな趣味ですが、とことん付き合うことでこちらも
勉強になります。結構楽しいものですよ、キノコ^^

  1. 2009/10/13(火) 23:00:53 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■MinohManさん こんばんは!

彼のテンションが上がるように僕も必死になって探しましたが、
全く見つかりませんでした><;

どうやらやっぱり今年は天然物のキノコはかなり不作のようです。
長野なんかは、皆無に近いらしいです。
詳しいことはよく分かりませんが、8月、9月の降雨量や気候に関係するらしいです。

そういえば今年は、夏があっけなく終わっていきなり爽やかな気候になりましたからね。
キノコにとっては、もう少しジメジメした環境が必要だったのでしょうね。
キノコ一つを定点観察するだけでもいろいろ見えてきますね^^
  1. 2009/10/13(火) 23:08:09 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

きのこ博士?

今度は「虫博士」では・・(笑)
すごいな~。
  1. 2009/10/16(金) 14:31:03 |
  2. URL |
  3. やっちゃん #-
  4. [ 編集]

■やっちゃんさん こんにちは^^

虫は今のところ、それ程ハマってはいません。
やっとカマキリが手でつかめる様になりました^^;
  1. 2009/10/17(土) 17:44:48 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/120-0208e1e9
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

