YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛行機

IMG_5809-3.jpg

息子が飛行機の見える公園に行きたいと言ったので、
二人で伊丹空港に隣接する公園へ・・・


久々に見る飛行機は圧倒的な爆音と共に離発着を繰り返していました。
今までまともに飛行機の写真は撮ったことが無かったので、まずは基本どおり、
高速ssで機体を止めて撮ってみました。


空のeco? 緑のJALはなんか変ですね。
IMG_5672-1.jpg


そしてANA
IMG_5683.jpg

う~ん、なんだか普通で面白くないですねえ。

ということで本格的な流し撮りに初チャレンジしてみたのがトップの写真。

シャッタースピードをいろいろ変えてみて試行錯誤すること暫し。
何とか、機体が止まった写真がチラホラト・・・
「習作」ということで、思い切ってUPします。


手前の車との対比がなんか面白い。
IMG_5749.jpg


お~っ、トリミングしたらパイロットが見えました^^
なんか新幹線みたいですが・・・
IMG_5782-1.jpg


小型機の方が周りの景色が入り流し撮りの効果が大きかったかな。
IMG_5716-1.jpg


もう、流しまくりです・・・・^^;
IMG_5831-1.jpg


公園には、飛行機専門で狙っているマニアの方々が結構いました。
ぼくはその傍らで一人、ss1/10 や 1/15といったスローシャッターで
連射していたので、ちょっと変に思われたかも?

写真は被写体によってそれぞれ専門にしている方がたくさんいます。
鳥、鉄道、飛行機、人物、自然、等々。

でも敢えてジャンルに拘ることなく色んな写真を撮って、
まずは腕を磨いていきたいものです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/08(日) 21:30:00|
  2. art
  3. | trackback:0
  4. | comment:12

<<夕焼け飛行 | ホーム | イタチ>>

comment

流し撮り、お見事ですね。
後になるほどきれいに流れていますから、
やはり練習がものを言うのでしょうか。
私は息子の自転車で練習をしているのですが、うまく撮れません。
しかしてつさんも同じカメラを使用しているのですから、
KDXでも流し撮り可能だということがわかり励みになりました。
ありがとうございました。

ちなみに、私は以前伊丹空港のすぐ近く(豊中市)に住んでいました。
息子がぐずると飛行機を見せてなだめたものです。
いろんなことを思い出して、懐かしくなりました。
  1. 2009/11/09(月) 10:03:14 |
  2. URL |
  3. i-tomi #-
  4. [ 編集]

昨日はありがとうございました!

早速、例の流し撮り、アップされていますね^^
イイですね!
仰るとおり、小型機の写真の方が美しく流れていますね^^

ブレ道に進み始めたってところですかね^^v
  1. 2009/11/09(月) 21:16:27 |
  2. URL |
  3. MinohMan #W96MePOE
  4. [ 編集]

エ~ッ・ぶれてるヤン
最初のトライで見事なものです
扇子(センス)抜群の腕ですね・・スンバラスィ^^

飛行機好きは沢山居ますが
皆さんボルト一本までキッチリ撮りたいらしく
スタビライザーまでoffにしてスローssで撮る私を
奇異の目で見るデスよ

何でもトライ・・とても大切な事です
  1. 2009/11/10(火) 09:24:42 |
  2. URL |
  3. スポック艦長 #Q1I2IcGY
  4. [ 編集]

■i-tomiさん、こんばんは!

流し撮りは、普通もうちょっとssを早めにしますが、敢えて
スローシャッターで試して見ました。
最初はカメラを振ることを意識をしていたのですが、失敗の連続で、
被写体を正確に追うことに集中したら徐々に撮れるようになって来ました。

> KDXでも流し撮り可能だということがわかり励みになりました。
KDXは必要にして十分の機能を備えていますので、なんら問題ないと思いますよ^^
是非息子君の流し撮り挑戦してみてください。

今は、伊丹空港の横にスカイパークという立派な公園が出来てます。
飛行機を見るにはとっても良い公園です。帰郷の際に訪れてみてはいかがでしょうか。
  1. 2009/11/10(火) 22:07:58 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■MinohMan さん こんばんは!

> 昨日はありがとうございました!
こちらこそ、お邪魔いたしました。

> ブレ道に進み始めたってところですかね^^v
う~ん、これはブレ道でしょうか^^?
ただ「流し撮りの練習をしました」レベルのようでして・・・^^; 
ブレ道を語るにはまだまだ、経験値不足しているようです。

いずれブレ道の黒帯が取れるよう日々精進いたします。
  1. 2009/11/10(火) 22:13:11 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■スポック艦長さん、こんばんは!

> 最初のトライで見事なものです
> 扇子(センス)抜群の腕ですね・・スンバラスィ^^

艦長にお褒めいただけるのは、嬉しい限りです。ありがとうございます。
スローssでの流し撮り、艦長の写真を見てからいつか試したいと思っておりました。
でも、スローssで被写体を止めるのは至難の業ですね。
艦長のブレ道では、被写体も動きを表現するためにブラすようですが、
それもまた、非常に難しそうですねえ。
艦長の写真や、箕面男さんの写真は僕にいつも刺激を与えてくれています。
いい写真が撮れるよう日々精進いたします。

  1. 2009/11/10(火) 22:20:51 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

空港にはうちもよく行きます。
ただ,田舎なので発着の便数が少なく,写真を撮るチャンスが1回限りのことが多いのです。なかなk航空写真まで手が出ません。

流し撮り,お見事の一言です。すばらしい!!
  1. 2009/11/11(水) 06:12:51 |
  2. URL |
  3. くまや #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰していてすみません。
イタチくんの写真も拝見していましたよ。
ヘェ~という感じで、かわいいですね。

飛行機の写真は初めてとのことですが、
とてもよく撮れていると思います。
素人の私が言ってもなんですが
とても迫力があって流動感溢れていると
思います。
これからますます写真が面白くなりそうですね、
楽しみにしています。
  1. 2009/11/11(水) 14:31:17 |
  2. URL |
  3. やっちゃん #-
  4. [ 編集]

■くまやさん こんばんは! (ハンドルネームが微妙に変化してる気が・・・^^)

1日で1回のチャンスしかなければ、緊張感のある写真が撮れるかも!
嘘です、何度も撮り直しのきく都市部の空港ならではの写真です。
下手な鉄砲、数撃ちゃなんとやらです。

でも地方空港の雰囲気ってなんとも言えずいいものがありますよね。

  1. 2009/11/11(水) 22:20:31 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■やっちゃんさん、こんばんは!

毎度、気まぐれ更新blogをチェック頂きありがとうございます。
極力カメラを持って色んなものを撮っていきたいなあと考えて
おりますので、今後も気まぐれ更新を続けていく予定です。
お暇な時にご覧頂ければ幸いです^^
来週はちょっと旅に出る予定にしているので、また写真撮ってきますね。
  1. 2009/11/11(水) 22:24:26 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰

大変ご無沙汰しております。
お元気でしょうか?
仕事が例年以上の忙しさのあまり、カメラもできずじまいでした・・・(-_-;)
次女のナオが新型インフルエンザに感染したため、職場のきまりで家族に感染者が確認されたら、3日間の自宅待機を義務付けられているので、久しぶりにゆっくりとした日を過ごしました。幸いナオのインフルエンザは高熱にならないタイプと診断され、発熱してから38度はありましたが、元気なまま完治したようです。
あらためまして・・・
仕事に追われる毎日よりも、カメラを持ってのんびりした一日を過ごした方が気分がすっきりすることを再確認できました。
少しだけですが、撮ってだしをブログに載せてみます。
  1. 2009/11/12(木) 22:21:53 |
  2. URL |
  3. take #-
  4. [ 編集]

Re: ご無沙汰

■takeさん お久しぶりです^^

仕事が忙しいようですね。
こちらはいたってマイペースですが、ボチボチ写真撮ってます、

娘さん、大したことなさそうでよかったですね。
おまけにパパも休養が出来たようで・・・^^

早速takeさんblog覗きにいかせてもらいますね。
  1. 2009/11/14(土) 14:16:13 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/125-51106b14
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

