YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10周年 ~回顧~


大きな地図で見る
Durham Street Church, Christchurch NewZealand.

今からちょうど10年前の今日、僕たち夫婦はここで結婚式を挙げました。

当時撮った写真は全てフィルムでしたから、今思えばこの10年でデジタル技術、ITの進歩には
目を見張るものがありますね。
今こうして、PCを通して世界の街を実際に歩いているように見ることが出来るようになりました。
なんとも、便利な世の中になったものです。
(画面上の道路をダブルクリックで好きな方向に進むことが出来ます、画面上をドラッグすることで、
視点を自由に変更できます)

文明の利器を活用させて頂きちょっとだけ回顧を。


大きな地図で見る
ここは、ニュージーランド南島 クライストチャーチのシンボルである大聖堂
(正面入り口はこの裏側ですが、ストリートビューでは見られません)

本当に小さな小さな街だけど、僕はこの街の雰囲気が大好きです。
落ち着いていて、人も優しく何より自然が豊か。
11月はNZでは春~初夏です、緑の豊かさ、花の綺麗さ、公園を歩くだけで幸せな気分になります。
きっと日本と同じ島国だからでしょう、NZの人は体つきこそ欧米人そのものですが、
瞳がとっても優しいのです。ヨーロッパや、アメリカの人と話している時のような圧力感を全く感じません。


何故だかは忘れてしまいましたが、僕は漠然とNZに憧れがあり、
行ってみたいと思っていました。いっそのこと結婚式をそこで挙げてそのまま
家族旅行に行ってしまえという僕の案にみんなを巻き込み新郎兼、ツアーガイドを
かって出て旅に出たのでした。


どこもかしこも、かなり鮮明に楽しかった記憶が残っていますが、
中でも南島クィーンズタウンを拠点に大自然の観光ツアーにでて、
帰りに小型セスナでクィーンズタウン空港に帰ってきたのは印象的でした。

下のYoutubeの画像ではちゃんと滑走路に着陸してますが、僕らの乗ったセスナは
滑走路を横切るようになんと芝生の上に着陸したのを覚えています。
かなりスリリングなフライトでしたが、息をのむ絶景の連続は生涯忘れることは無いでしょう。



NZは日本人にとって、ロケーションも文化もそして大自然を満喫するのにも最高の場所。
またいつか、必ず訪れたいと思っています。

ふと気がつけばあれからもう10年、まだまだ振り返るには早いでしょうが、
一つの通過点として、そして記念日としてこうして記録に残しておくことには
意味があるように思いました。

この間、二人の子供にも恵まれ、そして今は縁あって大阪に住んでいます。
今後も僕らの未来には、まだまだいろいろな事があるのでしょうが、
夫婦としての全ての歴史はここからスタートしました。


支えてくれた全ての方に「ありがとう」を。


そして我妻に「ありがとう、これからもよろしく」を。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/22(日) 11:22:00|
  2. daily life
  3. | trackback:0
  4. | comment:4

<<上目遣い | ホーム | 京都 ~再び~>>

comment

10周年おめでとうございます!

NZ、、ものの本には必ずといっていいほど、
その国民の優しい人柄について書いてありますが、
本当にそうなんですね。

やはり、地理的な面が日本に似ているのか…
はたまた歴史的背景なのか…興味深いです。

最近ではロードオブザリング等のロケに使われる
この大自然豊かな国、いつか行ってみたい、そう思いました。

素晴らしいところから2人での人生がスタートしたんですね^^
  1. 2009/11/25(水) 07:59:50 |
  2. URL |
  3. 箕面男 #W96MePOE
  4. [ 編集]

10th Anniversary

結婚10周年おめでとう。
この10年,いろんなことがあって,大変だったことも多かったと思います。私的にも仕事においても。

でも奥さんや子どもたちの存在って大きいよね。
改めて感謝です。

NZはいつかは行ってみたいところ。
もう少し子どもが大きくなってから,(手が離れたら?)行ってみようかな?
  1. 2009/11/25(水) 18:01:05 |
  2. URL |
  3. くまや #-
  4. [ 編集]

■箕面男さん、こんばは!

コメントありがとうございます。
おかげさまで何とか10周年を迎えることが出来ました^^;

> NZ、、ものの本には必ずといっていいほど、
> その国民の優しい人柄について書いてありますが、
> 本当にそうなんですね。

これは、本当に実感すると思いますよ、
なんていうか瞳が農耕民族の瞳なのですね。
決して騎馬民族の目ではありません。

> この大自然豊かな国、いつか行ってみたい、そう思いました。
是非おススメいたします。
山登りにも最高の場所がたくさんありますので、
箕面山歩き倶楽部でいける日を夢見て・・・^^v
とりあえず、「六個山」いつにしましょ^^;
  1. 2009/11/25(水) 21:37:46 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

Re: 10th Anniversary

■くまやくん こんばんは!

ありがとう!
本当にいろんなことがあったけど、あっという間の10年でしたね。
気づいたらあっという間の20年とか言う日が来るのかなぁ・・・^^;
そう考えると、日々を充実させたいものですね。

> でも奥さんや子どもたちの存在って大きいよね。
まさにその通りですね。
本当に子供達は親にいろんなことを教えてくれますね。

NZ是非!おススメです。
16年前のカナダ旅行を彷彿とさせる大自然と、
人の温かみに触れられるとっても良いところですよ。
カナダ、アメリカの旅懐かしいね^^
  1. 2009/11/25(水) 21:46:06 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/130-1af14b91
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

