YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メール

CIMG6628.jpg
仕事中、珍しく妻からメールが届く・・・。




以下忠実に再現

妻からのメール

タイトル:

本文:なにやら納品されたからご来店下さいと電話ありましたが…


僕:かなり狼狽しながらも、返信メール

タイトル:Re:

本文:はは f ^_^; 、ずいぶんあわてんぼうのサンタさんだね。

室内で子供が可愛く撮れるリーズナブルなレンズを1つリクエストしておいたんだけど…




帰宅後必死にこのレンズの良さをプレゼンテーションしたのは言うまでもありません。

カメラのキ○○ラさん! 携帯に電話してって言ったのに…^^;


夫婦は隠し事をしてはいけませんね。反省。



それにしても、設計は古いけど本当に良いレンズです。

しばらくは付けっぱなしになりそうです。
  1. 2009/12/11(金) 23:00:00|
  2. daily life
  3. | trackback:0
  4. | comment:8

<<試し撮り | ホーム | 上目遣い>>

comment

プレゼンと購入の順番が逆になっちゃいましたねi-235
でもこのレンズは評判がいいですよね。

私は単焦点が好きなので、EF28mm F1.8 USMをつけっぱなしです。
室内や子供撮りにちょうどいいですよ(風景には向いていませんけれど)
…悪魔のささやきですか?!
  1. 2009/12/12(土) 11:39:02 |
  2. URL |
  3. i-tomi #-
  4. [ 編集]

昔で言う標準レンズ
望遠でもなくワイドでもなく目と同じ画角からそう言われていました
フィルムカメラに必ず付いていた50mmf1.8

これを使いこなさずしてレンズは語れない
だからワイドの表現、望遠のような表現をこれ1本で
勉強したものです

それにしても立派なネックストラップには驚きました
てつさんのこだわりが垣間見えました^^
  1. 2009/12/12(土) 22:47:07 |
  2. URL |
  3. スポック艦長 #Q1I2IcGY
  4. [ 編集]

■i-tomiさん こんにちは。

僕がフィルム時代の元祖EOSを使っていた時に出ているレンズなので
約20年前の設計ですが、ここへ来てAPS-C機の普及に伴ってまた注目
されてるレンズです。
評判どおりで、僕の撮るレベルでは解像度も色乗りも申し分ないです。
やっぱり単焦点いいですね。
50mmf1.8が家の中では長すぎたので、家の中での撮影がとても楽しく
なりました。

悪魔のささやきにはしばらく耳をふさいでおきます^^;
  1. 2009/12/13(日) 15:55:12 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■スポック艦長さん、こんにちは!

> これを使いこなさずしてレンズは語れない
仰る通りのようです。
俗に言う「足ズーム」で写真の勉強をし直します。

> それにしても立派なネックストラップには驚きました

お~っ、さすがは艦長お目の付け所が違う!!
これ、とってもお気に入りなんです。
観光地なんかに行くとみんな「EOS DIGITAL」と書かれたストラップ
を首から提げていて、広告塔の様でなんか嫌だったのです。
それでいろいろネットで探し回って見つけたのがここのストラップ
http://203.shop-pro.jp/
良かったら、覗いてみてください。
決して高価ではありませんが、ハンドメイドのこだわりストラップです。
  1. 2009/12/13(日) 16:01:29 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

裁判員制度も始まったことですし、
我が家で良いシュミレーションが出来ると思っていたのですが…

双方の陳述を聞くためにスタンバイ!ってところで、
今回は直前で申し訳ありませんでした。

また、近いうちに改めて仕切りなおしさせて下さい!

しかし、Canonの35mm F2.0、、評判良いですよ^^
良い買い物だったと思います^^

こちらはNikonですが、35mmずっと付けっぱなしです。
近すぎず遠すぎず、昔の標準画角だったことも頷けますね^^
見せて頂くのが楽しみです!

…ストラップまで新調されて、、、カッコイイですよ^^

ちなみに事前プレゼン無しでの買い物は、
我が家では死を意味します^^v

  1. 2009/12/13(日) 17:15:18 |
  2. URL |
  3. 箕面男 #W96MePOE
  4. [ 編集]

■箕面男さん こんばんは!

> 裁判員制度も始まったことですし、
> 我が家で良いシュミレーションが出来ると思っていたのですが…

そんな怖いこといっちゃダメです。
流血事件になりますよ><;

> また、近いうちに改めて仕切りなおしさせて下さい!
是非是非、ゆっくりと王子の快復お待ちしておりま~す^^

> しかし、Canonの35mm F2.0、、評判良いですよ^^
> 良い買い物だったと思います^^
う~ん、これは久々のヒットです。
ホントに写真の楽しさが味わえるレンズですね。

> …ストラップまで新調されて、、、カッコイイですよ^^
> ちなみに事前プレゼン無しでの買い物は、
> 我が家では死を意味します^^v

事前にEOS7Dが欲しいというフェイントをかましていたので
ストラップの時も、今回も流血事件にはなりませんでしたが、
かなり冷や冷やしました、そちらもなかなか手ごわそうですが・・^^;
  1. 2009/12/13(日) 20:54:13 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

いっちゃいましたね!

待ってましたよ!いつなのかいつなのか・・・と思い続けて、毎日待ち焦がれ・・・
ようやく手にしちゃいましたね!

おめでとうございます。
このレンズは着けっぱなしで、いざシャッターチャンス!という時、カメラバッグからサッと出してカシャっと撮る写真も無難にこなしてくれますから、とても重宝しております。
室内OK!ポートレートOK!テーブルOK!
これからが楽しみですよね!
写真楽しみにしています!


  1. 2009/12/13(日) 23:25:27 |
  2. URL |
  3. take #-
  4. [ 編集]

Re: いっちゃいましたね!

■takeさん こんばんは!

はい、いっちゃいました^^;
takeさんの影響大ですよ~。

> 室内OK!ポートレートOK!テーブルOK!
フルサイズで50mm換算、まさに標準に相応しく何でも
これ1本でこなせそうですね。

takeさんに負けないように子供たちのいい表情を量産したいと思います^^
  1. 2009/12/13(日) 23:50:33 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/132-df14fbf0
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

