YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GRのマクロ

R0010568-3.jpg
GR DIGITAL 3

最近GRのマクロをよく使うよう。

所詮はコンパクトカメラのマクロと思っていたのだけど、

これが意外と使える。

トップの写真は、先日近所のCafe&雑貨屋さんmiruhiで開催された、

ポストカード展に出品した作品の加工前オリジナル写真。



ポストカード展でお題が「グリーン」ということと、サイズはもちろん「はがきサイズ」

ということもあって、少々トリミングしてパステルっぽく加工したのが↓

R0010568-4.jpg








2枚出品ということで、もう一枚が↓

R0010575-1.jpg


2枚ともGRのマクロを使って撮ったもの。

2枚目の写真でも分かるように、マクロを使っていても背景がボケすぎず

奥行きと、背後の絵を取り入れたマクロが撮れるのが、コンデジのマクロの

良さなのかもしれない。


一眼レフのマクロを使うと、どアップで背後はかなりボカスというのが定石

そんな写真を見慣れていたから、背景のあるマクロがなんか新鮮に映るんですね。




ちなみにポストカード展の様子↓
とってもお洒落にディスプレイされていてプリントするのもいいなぁと感嘆。

IMG_9276.jpg




GRは小さいカメラだけど、カメラ好きの心を満たすために創られたような存在。

露出は殆どプログラムモードと露出補正しか使わないけど、それがまた純粋に

写真を撮ることに集中できるのかもしれない。





家の花壇でマクロ

R0010840-1.jpg

色合いも結構特徴のあるGR。

スナップではモノクロが多いけど、

ちょっと独特な色合いもGRの魅力。



テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2010/04/25(日) 00:00:00|
  2. camera
  3. | trackback:0
  4. | comment:8

<<アビタ撮影会vol.3 明石海峡~神戸港 | ホーム | 新世界・十三・石橋>>

comment

リコーのマクロ、いいですよね!
被写体によっては
一眼レフのような<the 作品>的な写りより、
こちらの方が好みだったりします。
(と言っても、私の機種はR8ですがi-229

ポストカード展だけあって、さすがにお洒落な写真の飾り方ですね。
参考にしてみたいです。
  1. 2010/04/25(日) 07:28:04 |
  2. URL |
  3. i-tomi #-
  4. [ 編集]

■i-tomiさん こんばんは。

今まであまりコンパクトカメラのマクロを使ったことが無かったので、
結構新鮮です。写りもいいですし、一眼にない楽しさがありますね。
RICOHのマニア魂が感じられる機能のような気がします。

ポストカード展、とってもお洒落にディスプレーされてました。
自宅でもあんな感じでディスプレーできたらいいなぁなんんて
とても参考になりました。

  1. 2010/04/25(日) 19:44:22 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

面白いマクロ

コンデジのマクロの画像は面白い絵になりますね
昆虫をマクロで捉えて背景に日常の背景が写り込むなんてことも出来るわけです
デジイチですとボケてしまいますので
新しい世界が写せますね^^
今後が楽しみです
  1. 2010/04/27(火) 13:23:01 |
  2. URL |
  3. スポック艦長 #Q1I2IcGY
  4. [ 編集]

Re: 面白いマクロ

■スポック艦長さん こんばんは!

返信遅くなりました、スミマセン。
コンデジのマクロ、十分楽しめそうです。
状況に応じて、一眼のマクロと使い分けていこうと思います。
背景の入った昆虫マクロは面白そうなモチーフですね。
もう少し温かくなって虫君たちが出てきたらトライしてみます。

  1. 2010/04/28(水) 23:03:10 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コンパクトも・・・

コンパクトカメラも侮れない時代なんですね。
昔はピントを合わせるのに“ジーー、ジジッ”と時間がかかったのに、今はねぇ~・・・。
しかもこれだけの画が写せるとなったら、価値あるものですよね~!
また違った楽しみが出来たようで羨ましいです!
  1. 2010/05/02(日) 11:52:19 |
  2. URL |
  3. take #6Q0aW8YQ
  4. [ 編集]

先日はポスカ展へご出品ありがとうございました。ご来店くださり、お話できてとても楽しかったです!GR本当にいいですね~!一眼とはまた違うっていうのがよくわかります。お店に来られた方々もカルフールって教えてあげると皆さんびっくり!されていましたよ~!葉っぱの水滴もオリジナルとはまた少し違っていて、加工も面白いですね~!!!また次回もぜひお願いいたしま~す!
  1. 2010/05/03(月) 19:40:13 |
  2. URL |
  3. miruhi #O7Prip82
  4. [ 編集]

■takeさん、こんばんは!
コンパクト、なかなか侮れませんよ。
GRはコンパクトの中では異色の、28mm単焦点、f1.9とかなり、
マニア受けするマシンです。
それだけあって、画質には相当こだわりが感じられますよ。
一眼持って行くのがしんどい時とか、街角スナップでは、
もっぱらGRを持っていきます。
本体価格が一眼並なのが痛いところですが、
まあ、持つ喜びを満たしてくれるということと、
新しいレンズを買うことを思ったらリーズナブルな買い物だと思いました。
takeさん、どうですほしくなりませんか、ウッシッシッ^^v

  1. 2010/05/03(月) 22:13:50 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■miruhiさん、こんばんは。

ポスカ展お疲れ様でした。
次々に色んな企画を創る発想力には敬服いたします。
次回はどんな企画が待ち構えているのかと思うとワクワクしてきますね。
GRは一眼のサブ機としてはちょっと出来すぎているような気がします。
デジイチの出番が極端に減ってしまいますから…^^;
まあ、お互いのよい部分をモチーフに合わせて使い分けできれば、なんて思っております。
次の企画も楽しみにしておりま~す^^

  1. 2010/05/03(月) 22:20:35 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/159-655c8db5
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

