YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

探菌会

R0011313-1.jpg

便りの無いのは元気な証拠?
前回blogを更新してから、57日、最長サボり記録を更新しました。

まぁ、幸か不幸か僕がblog更新をサボってもどこにも影響を及ぼさないのですが。。。




さて、約2ヶ月間の間に我が家にblog更新に値することが無かったのかというと、そういう訳でもありません。


言い訳を書くつもりも無いけど、何故書けなかったのか検証を。。。


・仕事が結構ハードだった。(これが5割かな)
・奥さんが学校の広報委員長になったとやらでblog更新用のpcがいつの間にかリビングに!(15%)
・そして、意外な盲点がこれ。iPhoneを使い始めて、PCを開く回数が激減(20%)
・更に、blogの左下にも貼り付けてありますがiPhone経由でtwitterをやり始めたこと(15%)
 →これにより、blogネタをどんどんリアルタイムでアップしているようなもので、改めてblogにするのが2度手間になるような気がしてしまって、、、。



さて、なんだかんだいって入念に言い訳をしたところで今回の記事『探菌会』


以前にバードウォッチングをする会に参加した時の名前が『探鳥会』

その時、うちの息子はキノコ図鑑が大好きでたまに山に見に行くと言ったら、それはなんと言うのだろうということになり、付いたのがこの名前『探菌会』 
英語にしたらmashroom watchingとでもなるのだろうか??

決して、採取が目的ではなくただ見るだけ。別に学術的な調査をするわけでもなく、キノコの造形美を堪能するというただそれだけのもの。

でも意外と美しいものなのですよ、これが。
トップの写真のキノコなんかもう、芸術作品ですね。


ほぼ定期的に我が家から歩き始めて頂上まで一時間足らずで着く「六個山」に探菌に入ります。


こちらは、一昨年の秋

そして、不発に終わった去年の秋


今回は昨年秋の不作のリベンジとばかり、猛烈に蒸し暑い中汗だくになりながら歩きました。


目指すは奥に見える山
R0011311-1.jpg




じっとしていると蚊に刺されるので、シャッターを押すのが容易でない中何枚かゲットしてきました。
<全て GR DIGITAL 3>






R0011317-1.jpg







R0011330-1.jpg







R0011329-1.jpg






R0011325-1.jpg



さて、お気に召すキノコはあったでしょうか。まだ他にも何種類かありましたが、暗い山道でスローシャッターなところにきて、息が切れているのでブレしまって残念ながらボツになりました。



でも、今回はたくさんのキノコに出会えて息子も満足気な顔でした。
R0011321.jpg







<追記 上半期我が家のProject-P戦跡> 親バカあり スルー推奨


探菌とは全く関係ないけど、blogサボってた隙にどんどん子ども達と奥さんが頑張ってたので、進捗状況を少々。



R0011351-1.jpg


奥のトロフィーは長男が、アールンピアノコンクール予選で1位でもらったもの。
左の盾がその全国大会で「奨励賞」ゲット!
   
そして、6月からまたPTNAピアノコンクール予選が始まりました。
今年から下の娘も参戦です・・・汗;

同じ小さい盾が3つありますが、長男が2会場で予選通過
うち1会場でトップ通過の地区奨励賞ゲット。
娘も1会場で予選通過です。
さて、毎年夏の恒例行事になりつつあるピアノコンペ、今年の結果は如何に・・・。



ピアノの写真じゃないけれど、近況報告・・。
IMG_9597-1.jpg

最近、キッザニアにはまっている我が家の子ども。
ピアノ頑張ったご褒美にと、甲子園のキッザニアにて。



また気ままに更新しますので、よろしかったらたま~にチェックしてみてください^^




テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2010/07/19(月) 21:30:00|
  2. nature
  3. | trackback:0
  4. | comment:6

<<夏の記憶 | ホーム | 黄昏時の南京町  2shots>>

comment

タンキンカイ^^

ダイジェスト版のような中身の濃いアップでした

博士の見立てで本日アップのキノコの名前はなんて言うのでしょう
特にトップのキノコは特異ですね
  1. 2010/07/19(月) 22:16:24 |
  2. URL |
  3. スポック艦長 #Q1I2IcGY
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています。

私は四枚目の黄金のキノコに惹かれます。
薬効があるのか、それとも猛毒なのか…、
妖しげなところがキノコらしくていいですね。

それにしてもお子さん方はピアノを頑張っていますね。
集中力が羨ましいです。
  1. 2010/07/21(水) 13:19:37 |
  2. URL |
  3. i-tomi #-
  4. [ 編集]

Re: タンキンカイ^^

■スポック艦長さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
なにぶん二ヶ月近くサボってしまったのでダイジェストのような記事になってしまいました(^-^)
我が家のキノコ博士はいろいろと候補を上げておりましたが僕は名前はサッパリです(^^;;
本当に造形美だけを堪能して楽しんでおります。
でも今後名前がわかったらもっと楽しくなるかもしれませんね。
勉強します。
  1. 2010/07/22(木) 01:55:27 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■i-tomiさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
子供の興味に付き合っているうちに段々とキノコの不思議な魅力が理解出来るようになりました。
鉄道好きの子のお母さんが鉄道にハマるママ鉄はきいたことありますが、おそらくパパキノは我が家くらいのものでしょう。

ピアノもいまのところ兄妹で切磋琢磨して頑張っております。
本人達がヤル気の間は応援して行こうかと思っております。
  1. 2010/07/22(木) 02:04:45 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

きのこ面白いですね~

いろんな種類があるんですね~一番始めのは何かわかりませんでした。珍しいですね~。キノコは見るのも食べるのも大好きですが、、、ほとんどお店でしか見た事がないので。。。近くのお山にもいるんですね。。。私も探しに行ってみたいです!キッザニア!デザイナーですね!かわいい!
  1. 2010/08/04(水) 23:50:15 |
  2. URL |
  3. miruhi #O7Prip82
  4. [ 編集]

miruhiさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。
是非、もう少し過ごしやすい気候になったら探菌会いってみてください。今年の夏は暑いので秋のキノコは豊作かも知れません。
実は我が家のキノコ博士は見るの専門で全く食べませんf^_^;)
毒キノコのイメージか強すぎたようです。

最後の写真まさしくキッザニアデザイアーです。かなり奇抜な服を作っておりました。。。(^^;
  1. 2010/08/07(土) 00:38:15 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/164-d10aa038
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

