YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チンロンに見るミャンマーの可能性









夕方のミャンマーのヤンゴン市内を歩いているといたるところでこの光景に出くわす。



「チンロン」というなんとも可愛らしい名前のミャンマーに古くから伝わる国技。籐を編んだボールを足を使って日本の蹴鞠のように蹴り合うのだけど、その蹴り方がすごい。あえて難度の高い蹴り方をしてその技の優美さをも競いあっている。5、6人のチームで輪になり、決してそのボールを落とさないことにみんなで集中。蹴る人は、次にそのボールをける人が蹴りやすいようにコントロールしている。

スポーツ性と精神性、さらには舞踊の要素と少し大げさに言えば芸術性を兼ね揃えたという意味ではほぼ同じボールを使用するものの、得点競技であるタイのセパタクローとは全く異なる競技である。


とにかく、みんな楽しそうにプレーしている。技が決まった時、失敗した時、全てにおいて笑いが起こる。

この光景、どこかで見覚えがあるなと思っていたら、昔日本の職場の昼休みなどに円陣を組んでみんなでバレーボールを落とさないようにパスしあっていたあの光景によく似ている。あれほどお気楽なものではないが、ボールを落とさないように配慮しながら綺麗にパスを繰り出す気持ちは、このチンロンプレーヤーのそれとよく似ているのではないだろうか。

日本に聖徳太子の時代から「和をもって尊しとする」文化があるとすれば。ミャンマーにもまさにこのチンロンに象徴される和と調和を尊ぶ文化が間違いなく存在する。

相手のことを思いやる、悪い行いをしない、これは敬虔な仏教徒であるミャンマー人の最も優れたところ、そしてそれはそのまま日本人との親和性につながってくる。

現在ミャンマーブームと言われ、欧米企業の参入、日系企業も大手がようやっと重い腰を持ち上げ始めミャンマーへの参入を本格的をし始めた。現在はBOP(Base of Economic Pyramid)と呼ばれるアジア最貧のこの国だけど、間違いなく近いうちに大きな発展を遂げる国になると確信している。

この発展ステージの国で、夜女性が一人で平気で歩ける国、物乞いがほとんどいない国、ほぼ全員が読み書きできる国は他にあるだろうか。寺が弱者の受け皿になり、仏教の教えが幅広く行き渡る。どんなに貧しくても、お寺に対する寄付は惜しみなく行う。

出張で訪れる者の贔屓目かもしれないが、まるで、皆が今世での役割をしっかりと自覚してやるべきことを淡々と、他者との調和ももってこなしているようにすら思えてくる。

これからこの国はどんどん発展のステージを駆け上がっていくと思うけど、是非ともこの素晴らしい文化を忘れずに、チンロンのボールのように後世につないでいって貰いたい。


テーマ:ミャンマー - ジャンル:海外情報

  1. 2015/05/04(月) 16:12:51|
  2. Myanmar
  3. | trackback:0
  4. | comment:0

<<テンカラ毛バリ | ホーム | ヤンゴン 環状線>>

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/195-6934cf5d
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。