YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七五三

先週末のことを少々:

先週の3連休は初日と二日目は遅ればせながら子供の七五三。
お兄ちゃんが5歳、妹が今度3歳ということで二人一緒の七五三。
なんだかんだいってもうそんな時が来たんだねぇ。

初日は神社へお参り、二日目は写真館に写真を撮りに・・・

神社へのお参りには二人とも洋装で。お兄ちゃん初スーツ姿にご満悦の様子。



IMG_2669.jpg


下の妹はまだあんまり状況がわかってないみたいだけど何とか祈祷中もおとなしくしていられました。

七五三といえばこの写真ですよ、これ。




IMG_2681.jpg


昔は大きな千歳飴が入っていたような記憶がありますが、今はだいぶ小ぶりな紅白千歳飴が入っていて、その他お守りやら、お菓子やらいっぱい入った袋をもらってご機嫌な様子でした。そういえばこれと全く同じような構図の写真が実家のアルバムに貼ってあったような。姉と二人で千歳飴を持っている写真。こうやって世代は巡っていくんだなぁとしみじみと実感したのでした。

何とか初日の七五三参りは無事こなしたのですが、翌日の写真館で、多少は予測していたけれどやっぱりやってくれたか・・・。
下の子、最近泣き出したらなかなか泣き止まないんです。
俗に言う「魔の2歳」というやつで、自我が芽生えてきた証拠なのでしょうがこれが大変。
二人とも和装での写真を撮るので着替えたのですが、髪の少ない下の子はつけ毛をつけての髪の毛の手入れが気に入らなかった様子でついに泣き出すことに・・・げっそり

カメラマンやらスタッフのお姉さんが必死にあやすも両手を口にインしてなき続ける始末・・。写真どころの騒ぎではありません。そこでまずはお兄ちゃんだけの写真を撮って、その間ひたすら母親による説得!やはり、母親は違いますね。きっちりと話をつけてきたらしくいきなりニコニコし始めカメラマンもびっくり。泣いていたおかげでせっかくの着物も濡れてしまっていましたが、これもまた思い出になるでしょう。

何かと気疲れした七五三でしたが、後々になって写真を見ながら思い出話ができたときにこの苦労が報われるんだろうなぁと思ったらふっと楽しい気持ちになりました。

すくすくと育ってくれよ!

  1. 2007/11/28(水) 23:33:00|
  2. diary
  3. | trackback:0
  4. | comment:0

<<ワインパーティー | ホーム | 休暇>>

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/22-d896fe93
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

