YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吉野山

先週の京都に引き続き、散策シリーズvol.2

22日(土)に奈良県は吉野山に出かけました。

言わずと知れた桜の名所ですが、吉野山の山深さと熊野古道を巡る行者や太古のロマンに想いを馳せるには人気のない今時分がベストのようでした。

写真
吉野の全景を見渡せる場所から

とにかく、奈良の寺や神社は気が遠くなるほどに歴史が古い。
京都よりも以前に都があったのだから当然と言えば当然ですが、圧倒的な歴史に押しつぶされそうなほど古い。

そのひとつが金峯山寺(きんぷせんじ)の蔵王堂
写真

写真
お兄ちゃんは行者姿に興味津々。

写真

堂内も拝観しましたが、息を呑むほどの荘厳さでしたね。
来月の4日からはご本尊が開陳されるようです。今回は見られなくて残念でしたが、十分に堪能させてもらいました。

吉野の山々をバックに
写真

写真

今回金峯山寺ともう一ヶ所訪れたのが、水分神社(みくまりじんじゃ)
山の上にひっそりと佇む、これまたふる~~っい神社。人影は全くなかったのですが、かえってありがたみがありましたね。

写真

拝殿につながる歴史を感じる階段
写真

今回は、車での日帰りお気軽吉野参りですが、昔の人はこの深い山々を歩いて何日もかけていったんだよなぁ~。なんて妙に感慨深くなってしまいました。

競うように次から次へと新しいものに接する現代ですが、たまには太古の歴史に想いを馳せてみたり、本当に古いものに直に触れてみるというのも心が落ち着いてよいものです。

帰り道、吉野の山に日は落ちていきました。
写真







  1. 2007/09/27(木) 22:32:00|
  2. diary
  3. | trackback:0
  4. | comment:0

<<運動会 | ホーム | 京都散策>>

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/33-79144d2b
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

