fc2ブログ

YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!

音楽は世代を超えて

先週末のこと:
最近、家族ぐるみで親しくして頂いている箕面男さんファミリー邸でのホームパーティーにご招待頂きました。
前回初めてお招き頂いた際、楽しさのあまり異常なペースでワインを飲み続けた僕は完全ノックアウトという鮮烈なデビュー戦を飾ってしまいました・・・。


今回はその反省を踏まえ自らのペースで長時間ゆっくりと飲める焼酎と自作のぶり大根を携えて訪問したのでした。

ゆっくりと奥様のおいしい手料理を味わいながら楽しい会話が盛り上がった頃、スペシャルゲストとして箕面男さんのお父さんでいらっしゃるスポック艦長さんが登場しアコースティックギター1本によるすばらしいサプライズディナーショーとなりました。
(スポック艦長の才能は音楽にとどまらず秀逸な自然写真を自身のブログで披露されていらっしゃいます) 



    IMG_4117.jpg




とても「5年前に3回目の成人式をされた」とは思えない、ルックスとハリのある歌声で楽しそうに演奏を披露していただき、思わず一同大合唱、昔の「歌声喫茶」状態となりました^^
それにしても僕、艦長と全くジェネレーションギャップを感じませんでした・・・^^;
何故か僕、艦長の歌われる歌を殆ど歌えてしまいまして・・・。
育った環境と言いましょうか、昔おばあちゃんが民謡の先生をしていた関係で、ぼくの親父も僕が小さい頃、よく民謡や演歌を家の中で歌っておりまして・・・いわば「門前の小僧」状態で僕の頭には民謡や昭和の歌謡曲などがかなり刷り込まれております。


そんな艦長と愉快な仲間達が歌声を上げている最中、ひそかにわが娘はめでたく3歳の誕生日を迎えていたのでした。

<先日の会話>
ぼく「誕生日なにほしい?」
娘 「なにもいらない!」
ぼく「・・・・。」
我ながらよくできた娘であります!!笑

何もいらないと言われたもののバカ親友の会会長の僕としましては、何か娘にあげたくて、最近やたらと女の子らしくアクセサリー類に興味を示すようになったので、娘用に極小サイズに作ってもらった天然石ブレスレットとやっとつけられる様になったピン止めを買ってきてプレゼントしたのでした・・・。喜んでつけてくれました^^v
     

    何故かひたすら激写をする娘withピン止め
    IMG_4151.jpg



音楽は世代や国境を超えて空間をひとつにする力があります。
そして全てをプラスのエネルギーに変える力があります。
アコースティックギター1本と歌声で楽しい気が充満し、
そこに美味しい料理とお酒があればもうそこは楽園です。

またまた刺激をたっぷりと頂き、楽しい楽しい週末だったのでした。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/02/08(金) 00:00:00|
  2. music
  3. | trackback:0
  4. | comment:1

<<piano lesson | ホーム | 最近のこと>>

comment

ありがとうございました

こんな写真を撮っておられたのですか・・
ホント楽しかったですね
トモ&てつさんとの音楽談義は
歳の差を忘れました(^^ゞ
  1. 2008/03/27(木) 23:27:05 |
  2. URL |
  3. スポック艦長 #Q1I2IcGY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/48-d3c4d610
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS