YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高台寺-夜桜-

IMG_5593.jpg

  高台寺の枯山水の庭に佇むしだれ桜

思いっきり京都シリーズ第2弾!

前回の東山花灯路に引き続き、今回も東山にある有名な寺、高台寺
桜の時期には近代的な照明を当てた夜間拝観ができるのです。

本当であれば日没前後の空を背景に撮るのが最高なのでしょうが、
仕事帰りということで残念ながら暗闇になってからの撮影。
しかも、三脚使用不可というコンディション。
さて、言い訳はこれくらいにしておいて・・・。

桜は咲いているものの最近にしては珍しく気温が下がり、コートなしでは
震えてくる始末。三脚なし震えあり写真にとっては最悪の条件。
まだ、言い訳してる・・・・・。

でもやっぱり、枯山水の庭に佇むしだれ桜は息を呑む程の美しさ。
あぁ、京都ってやっぱり絵になるなぁ。

とても僕の写真の腕では表すことのできない代物でした。
それでも、何枚か息を止めて気合で撮影した写真をアップ!

IMG_5558.jpg



高台寺庭園のライトアップ
IMG_5600.jpg



夜間のライトアップもすばらしいけれど、高台寺は昼間の景観もすばらしいところで有名。
豊臣秀吉の菩提を弔うために秀吉婦人のねねが開創した寺ということで、当時の政治的
配慮で徳川家康が莫大な財政援助をしたことで寺観は荘厳を極めたそうです。(パンフより^^)


最近つくづく日本に生まれてよかったと思えるようになってきました。
学生時代は外国ばかりに目が行き、理想郷を追い求めていたように思います。
もっと自分らしさを表現できる場所があるはずだって感じで・・・。
でも、自分の国や自分が生まれた場所を愛しむ心があって始めて、外国の良さが
理解できることがわかってきました。

「将来の幸せのために今我慢して・・・」という人は一生我慢をする生涯になり、
「今を幸せに生きる」人は将来も幸せに生きることができるとよく言われますけど、
それに通ずるところがありますね。今を幸せに生き、現状に感謝する。これです。
いつもは神社ですが、今日はお寺にお参りしてふとそんなことを感じました^^



 高台寺から京都市内を見渡す、左:八坂の塔 右端:京都タワー
IMG_5622.jpg










テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2008/03/29(土) 00:00:00|
  2. Kyoto
  3. | trackback:0
  4. | comment:8

<<発表会2008 | ホーム | 春なのに>>

comment

素晴らしい美しさです
写真の良し悪しは先ず良き被写体を見つけること
後はいかに写しこむか・・
三脚無しで見事に写しこみましたね
3枚目の写真がとても面白いです
ライトアップは周りの闇とのコントラストがきつく
とても難しく私も何回も失敗しています
経験上からライトアップはアンダーで・・
  1. 2008/03/29(土) 12:07:47 |
  2. URL |
  3. スポック艦長 #Q1I2IcGY
  4. [ 編集]

三脚無しでこれだけ撮れるなんて!美しさは十分伝わりますよ。
東京は今日も花見日和でした。…が冷えました~。
夜桜だと結構着込まないと風邪をひきそうでした。

  1. 2008/03/29(土) 18:00:00 |
  2. URL |
  3. i-tomi #-
  4. [ 編集]

ホントスゴイ綺麗です^^

地の利を生かし、、
ますますのパワーアップを予感できます!

1枚目が好きです^^
  1. 2008/03/29(土) 21:06:11 |
  2. URL |
  3. MinohMan #-
  4. [ 編集]

■スポック艦長さん
お褒めのコメントありがとうございます。とても励みになります。
確かにライトアップのコントラストはカメラ泣かせですね。
3枚目は-2までアンダーにしてぎりぎりでした。
闇の部分が更に大きい場合はマニュアル露出でないと適性が得られませんね。
(僕のカメラはエントリーモデルなのでスポット測光が無いのが痛いところです。)
改めてその場で確認しながら撮れるデジタル一眼の良さを実感しました。
  1. 2008/03/29(土) 21:12:38 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■i-tomioさん
コメントありがとうございます。
三脚不可なので、お寺の柱や手すりにぴったりへばりついての撮影でした^^;
美しい景色とは裏腹に泥臭い撮影風景でしたよ。
京都の枝垂桜は今が見ごろですが、染井吉野はまだまだといった感じです。
ちょうど来週あたりがベストですね。
それでは来週ヨロシクです。
  1. 2008/03/29(土) 21:20:20 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■To Mr.MinohMan
ソロキャンプお疲れ様でした^^
キャンプ場の夜空は綺麗だったでしょうね。同じ夜空を僕は京都で眺めていました。

仕事とは言え、毎日京都に行くことができるのはありがたいことですね。
でも被写体がすでに美しいので、その美しさを写真に表現するのはかえって難しいです。
徐々にパワーアップできるように頑張りま~す。

  1. 2008/03/29(土) 21:30:23 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
底冷えするほど寒たっかですね。
しかも裸足で…
めっちゃきれいに写ってますね。
僕もこれからPCで見ます!
アップするまでしばしお待ちを!!
  1. 2008/03/29(土) 21:31:18 |
  2. URL |
  3. みったか #-
  4. [ 編集]

■みったかくん
お疲れ様でした^^
裸足の撮影はお寺につき物なんでしょうがちと寒かったね。
来年はカイロ持参で・・・・・ってもう来年かい!
次はどこいこ?(笑)


  1. 2008/03/29(土) 21:38:19 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/50-dabe9918
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

