YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発表会2008

本日は、親バカblogですので、興味の無い方はスルーしてください^^

IMG_5785.jpg


project-P

ついにお披露目の時がやってきた。

この一年間で大きく変化を遂げた我が家の出来事。

それはお兄ちゃんのproject-Pかもしれない。

毎日欠かすことなくきちんと朝晩の練習をこなし、日に日に腕をあげていった。

もはや我が家の中では一番の腕前になってしまった、5歳の長男。

僕が会社に入ってから買って即座に挫折した電子ピアノはもはや様々な音色を楽しむ遊具と化し

その横に堂々と鎮座するアップライトピアノに主役の座を奪われている。

この一年間の集大成・・・発表会。


かなり難しい曲ではあるが、我が家の目の前にお住まいの先生の熱心なご指導と

我が家の鬼コーチ?である奥さんの心血を注いだ特訓により音楽性はともかくとしても

ピアノを弾く技術に関してはどんどん吸収していった。


発表会当日:少々緊張はしていたが「楽しんで弾いておいで」と声をかけると、意外にも

ニコニコとした表情で発表会の雰囲気を楽しんでいるようだった

そして本番。

はっきり言って見ている僕と奥さんのほうが本人よりも明らかに緊張していた・・・。



IMG_5689.jpg


出だし好調な滑り出しを見せたが、明らかにいつもよりペースが速い。

ここのところ毎朝同じ曲をプロが弾いているCDを聞いていたが、それに迫る速さ・・・

うーん、このペースでは後半のスケールがかなり厳しいぞ・・・

親の心配をよそにガンガンと弾きつづけるお兄ちゃん。

そして後半・・・・、見せ場のスケールをなんと同じペースで弾き切ったのでした!

少々のミスはあったもののわが子ながらあっぱれでした!(親bk)


IMG_5702.jpg



うちの子の演奏後はゆっくりと他の子たちの演奏を聴くことができました^^

他の子たちもそれぞれ一生懸命に練習してきているんだろうなぁと妙に共感できたりして・・・。

ピアノって一見優雅なイメージがあるけれど、実は練習の過程はかなり泥臭かったりします。

来る日も来る日も同じ曲を引き続けるわけですから・・・。ご近所の皆様にはこの場を借りて

お詫びする次第であります。

今回がピアノでの発表会デビューでありました。

さぁ、今後はどうなることか。

全てはうちの鬼コーチの采配にかかっております^^;(あっ・・とても感謝してます、ほんとに^^;)



無事に演奏を終えて記念撮影
IMG_5756.jpg




ちなみにこのコンサートの看板は美大に通われるピアノの先生の娘さんの手によるもの
近くで見るとビーズでレタリングがされているかなり凝った物です。
IMG_5779.jpg





テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/03(木) 00:00:00|
  2. music
  3. | trackback:0
  4. | comment:12

<<青空ご飯 | ホーム | 高台寺-夜桜->>

comment

お兄ちゃん、かっこいいねえ!
ピアノをなぜ習わせてくれなかったのかと考える時期が私もありました。
ちょっとでもやってれば結婚式のサプライズに使えたのに…(笑)
  1. 2008/04/04(金) 02:41:26 |
  2. URL |
  3. みったか #-
  4. [ 編集]

箕面のモーツァルトを支えるてつさんとあこらん、ほんとにお疲れ様でした!
その真剣な眼差しと、小さな小さな手から奏でられる音楽には、いつも感動させられっぱなしです^^
関西人の血が流れるうちの夫婦だったら、大きな声でわが子自慢が始まるところですが、静かに見守る控えめなてつさんご夫婦を尊敬しております^^;
では、青空の下でワイワイ・・・楽しみにしています^^
  1. 2008/04/04(金) 06:18:23 |
  2. URL |
  3. ほーちゃん #-
  4. [ 編集]

携帯より閲覧です

早速カキコミします。
お兄ちゃん、達成感に満ちたいいお顔ですね。
友達の妹さんがプロのピアニストなのですが、
彼女のblogを読んでもピアノ練習のハードさはすごいようですね。

うちの【お茶好きの息子】にもピアノを習わせる予定です。
…私は全く弾けませんがっ。
  1. 2008/04/04(金) 18:00:49 |
  2. URL |
  3. iーtomi #-
  4. [ 編集]

■みったかくん
ありがとう
みったか氏にピアノ・・・・?
うーんどう考えてみてもイメージできない・・・
僕の想像力が不足しているのか、君のイメージが強すぎるのか・・・ 笑
  1. 2008/04/04(金) 22:06:30 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■ほーちゃんさん(ちゃんの後にさんはおかしいかな?)

ファミリーでおこし頂き本当にありがとうございました。

元来控え目ではない僕は、思わずブラボー!って立ち上がりたかったのですが・・・super親bk
控え目な鬼コーチに何を言われるかわからないのでやめておきました^^;

青空の下楽しみにしてますね!
  1. 2008/04/04(金) 22:13:43 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■i-tomiさn
早速のカキコミありがとうございます。

楽器はほんとに練習量に比例して上達しますね。
若ければ若いほどのその速度は速いようですが・・・

お茶好きの「ニコニコ王子」も楽しい曲を歌いながらピアノを奏でる日も近いかも!

京都満喫してくださ~い^^
  1. 2008/04/04(金) 22:23:41 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

カッコエー

弾いている姿のお兄ちゃん
メチャカッコええ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
そして終わったあとの記念写真
その達成感が顔に出ています
箕面のリチャードクレイダーマン誕生!
  1. 2008/04/04(金) 23:03:00 |
  2. URL |
  3. スポック艦長 #Q1I2IcGY
  4. [ 編集]

■スポック艦長さん

艦長さんこんばんは!

箕面のリチャードクレイダーマンとは・・・^^;
過分なるお褒めのお言葉にワタクスも感激です^^v
  1. 2008/04/04(金) 23:32:13 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

あまちゃん頑張っますなwなんか発表会が様になってる^-^今度生で聞かせてくださいねw
  1. 2008/04/05(土) 01:34:00 |
  2. URL |
  3. 小祝 #9fYl7j0o
  4. [ 編集]

■koiwaiさん

コメントありがとうございます。

少し見ないうちにkoiwai姉妹もだいぶ大きくなっているんだろうなぁ・・・^^
近々久しぶりにミーティングを実施しましょう。
また連絡しま~す。
  1. 2008/04/05(土) 22:53:29 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

ピアノが、気持ちよさそうに 歌ってました♪ 最後のスケール なけました(ホーホケキョ 泪) これからも、サポーターでいたいです∞
  1. 2008/04/05(土) 23:26:43 |
  2. URL |
  3. 愛 燦々 #-
  4. [ 編集]

■愛 燦々さん

コメントありがとうございます!!(感涙)

愛 燦々師匠のおかげで我が家のproject-Pがスタートしました。
これからもサポートお願いいたします。
ハンドルネームが素敵!思わず歌ってしまいまいした。
♪あい~さんさんと~~♪



  1. 2008/04/06(日) 07:47:28 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/51-17c52545
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

