YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

one chance - Paul Potts -

IMG_6996.jpg



僕の目頭を熱くさせた男: Paul Potts

たまたまインターネットで音楽関係の検索をしている時にふとした拍子にヒットした動画。

何気なく再生したのでした。

既に知っている人も多いのかもしれないけど、僕はこの動画を見るまで全く彼の事を知らなかった。


イギリスで一番有名なオーディション番組「Britain's Got Talent」に挑戦する一人の冴えない風体の男。

名前はポールポッツ。職業、携帯電話の販売員。

厳しいと評判の審査員から「なにをやるの?」と聞かれ一言「オペラを・・」

その外見からはとても、優れたパフォーマンスが期待できるはずも無かった・・・・・。

いざパフォーマンスが始まった。 「・・・・・・・・・・。」  しばし呆然。

わずか数分の動画だったのに終始鳥肌が立ち目頭が熱くなった。

有名なプッチーニのオペラ「トゥーランドット」のアリアを熱唱、完璧に歌い上げたのでした。

審査員一同も息をのむ熱唱に驚きを隠せない様子。

何をやっても自分を信じることができずに「歌う時だけが本当の自分自身でいられる、それが本当の自分なんだ」と自分の来し方を振り返るポール。

小さい時にはいじめにあい、大人になっても病気や怪我に悩まされたりで、これが最後のチャンスと35ポンドのスーツを買ってオーディションに出場。 一躍大スターへの転身を遂げた。

どんな映画でもこれほど感動的なシーンは作れないであろう。

世の中には才能があっても評価されないことの方が多いのかもしれない。
でも最後まであきらめなければチャンスは掴める。
非常にシンプルでわかり易い構図だけど素直に応援したくなるし勇気が湧いてくる。

久々にいいものを見た気がした。


なにはさておき動画のリンクを張っておくので是非ご覧頂きたい。

動画は→こちらのサイトから。
画面下のほうにオーディション1回目の映像、そして準決勝、決勝、発表の順に計4本の動画があります。
順番にすべて見て欲しい。

you tubeなどでも検索できますが、日本語字幕つきなのでわかり易いと思います。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/13(火) 00:00:00|
  2. music
  3. | trackback:1
  4. | comment:6

<< | ホーム | ルピナス>>

comment

思わず引き込まれて
結果発表まで見てしまいました
感動物です・・・・が
出来すぎの感が有ります
ただの歌好きの携帯販売員だけではないような・・
それほどの歌唱力ですので
普段のレッスンはかなりのレベルの
先生に就いていたのではないでしょうか
  1. 2008/05/14(水) 23:10:16 |
  2. URL |
  3. スポック艦長 #Q1I2IcGY
  4. [ 編集]

■スポック艦長さん

確かにできすぎ感は漂ってますね^^
でもなんだか応援したくなるキャラクターであるのも間違いないですね。
彼は一度クイズの懸賞金を元にイタリアに3ヶ月ほどオペラ留学しているそうなのですが、
体をこわしやむなく留学をあきらめて、その後は生活のために普通に働いていたとのこと。
彼の音楽的バックグラウンドは幼少の頃の聖歌隊とそのイタリア留学くらのものらしいです。
父親はバスの運転手、母親はスーパーのレジ係というほんとに普通の家庭環境から生まれているのも、彼を応援したくなる要素かもしれません。

  1. 2008/05/15(木) 02:49:44 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

短編映画を観ているようでした。

ポールポッツ氏の歌は色々語られているのでいいとして、
氏のパフォーマンスが始まった直後の
審査員の<毛深い毒舌さん>と、
<叶姉妹のアニキの方に似てる女史>の反応が
個人的にはツボでした。
それまであまりに無礼な態度だったので、その豹変ぶりが面白くてi-237
  1. 2008/05/15(木) 15:21:28 |
  2. URL |
  3. i-tomi #-
  4. [ 編集]

■i-tomiさん

さすがはi-tomi節!!
毛深い毒舌さんと叶姉妹のアニキの方に似ている女史・・・
うーん言われてみれば・・・。
僕も審査員の反応はとても気になりました。
彼らの反応がこの短い映像をより印象付けるのに一役買っているのは間違いないですね。
  1. 2008/05/16(金) 21:52:08 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

おはよう御座います
皆さんに聞いてもらいたくてリンクとトラックバック貼らして頂きました
事後承諾ですが宜しく・・
不許可の場合は直ぐ削除いたします
  1. 2008/05/17(土) 08:42:50 |
  2. URL |
  3. スポック艦長 #Q1I2IcGY
  4. [ 編集]

■スポック艦長さん

こんにちは^^
リンク&トラバ大歓迎ですよ、いつでもどうぞ!
しかし、世に埋もれた才能が発掘される瞬間っていうのはいいものですね。
  1. 2008/05/17(土) 13:13:02 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/60-1e641e25
track back this entry(FC2bloh user)

キアゲハ

アゲハに似ているが 色が黄色でキアゲハだ 望遠マクロを生で撮影した (接写レンズを使用していない) ********** 話は変わるが最近FMでよく流れる 青山テルマをご存知だろうか 男か女か判らない名前だが 毎日聴いていると耳に馴染んでくる 「そばに...
  1. 2008/05/17(土) 08:39:54 |
  2. スポック艦長のPhoto Diary

calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

