YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

槍ヶ岳

IMG_7037-1.jpg



先日の岐阜への旅の際に撮った北アルプスの写真を見ていてどうしてもblogに書きたくなったことがある。

写真中央に見える突起のような山、槍ヶ岳

新田次郎著「孤高の人」の主人公であり、実在の人物である不世出の登山家、加藤文太郎がその生涯を終えた場所。

普段は単独行を貫いていた加藤が、加藤に憧れを抱く登山家に懇願されてやむなくパーティーを組み、厳冬期の槍ヶ岳北鎌尾根に挑むラストシーン。

十分に想像できてしまう結末ではあるが、何度読んでも非常に心打たれる文章である。

小説は主人公加藤文太郎が登山に傾倒していき大登山家となる生い立ちを大枠では事実に基づいて綴っているもの。リアルな山岳気象の描写にぐいぐいと引き込まれ、気づいた時には自分が主人公となって冬山登山をしている感覚に陥らせてくれる、新田次郎の山岳小説を代表する作品。


「あぁ、あの山で彼は妻と生まれたばかりの子を残し30歳という若さで無念の最期を迎えたんだなぁ」
望遠レンズを装着したカメラのファインダー越しに見る槍ヶ岳はあまりにも急峻でひとを寄せ付けない雰囲気を持っていた。

僕は胸の中でそっと手を合わせた。

-------------------------------------☆

去年は家族旅行のついでに、兵庫県浜坂(現新温泉町)にある加藤文太郎記念館に行って彼の実際に使用していた登山用具などを目にして感慨にふけていました。
今回、偶然ながらも彼が最期を迎えた場所を見ることができてなんか心のどこかがすっきりとしました。

5月でこれだけの雪が残っているのだから一月という厳冬期の槍ヶ岳は全く人を寄せ付けない場所なのでしょう。しかも当時(昭和11年)の登山装備といったら現在のものとは比較にならないくらい粗末なもの。想像しただけでも身震いがする状況ですね。


新田次郎という作者は、最近話題になった「国家の品格」を書いた藤原正彦の父親で、もともとは気象技師であった技術畑の人。明治生まれの人で戦後満州からの引き上げの後に突如として小説を書き始めて大ブレークした異色の作家で「アラスカ物語」や歴史小説なんかも有名です。

これから暑くなる季節を迎えますが、寝苦しい夜に冬山登山の本を読むと涼しくなること請け合いです!
  1. 2008/05/31(土) 22:00:00|
  2. daily life
  3. | trackback:0
  4. | comment:4

<<日曜参観 | ホーム | >>

comment

本があまりにも面白そうなので、図書館で予約してきました。
楽しみです。

槍ヶ岳の写真、綺麗ですね。
こういうダイナミックな写真に憧れます。
当方【半径500m以内】の写真ばかりなので…。
  1. 2008/06/01(日) 15:54:00 |
  2. URL |
  3. iーtomi #-
  4. [ 編集]

本があまりにも面白そうなので、図書館で予約してきました。
楽しみです。

槍ヶ岳の写真、綺麗ですね。
こういうダイナミックな写真に憧れます。
当方【半径500m以内】の写真ばかりなので…。
  1. 2008/06/01(日) 15:54:42 |
  2. URL |
  3. iーtomi #-
  4. [ 編集]

↑重複してすみません。
電波状態の悪い場所で携帯から送ってしまいました。
  1. 2008/06/01(日) 18:46:19 |
  2. URL |
  3. i-tomi #-
  4. [ 編集]

■i-tomiさん

コメントありがとうございます。
早速図書館で予約されたとは、うれしい限りです。
上下巻もので字の細かい昔の新潮文庫ですので読み応えのある長編小説ですが、
新田ワールドへ引き込まれることは間違いないでしょう^^
他にも山を題材にした小説がいくつかありますが、「孤高の人」がその頂点だと僕は思っています。
  1. 2008/06/02(月) 00:01:26 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/62-036465e1
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

