YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神々の楽園 バリ島

IMG_7516.jpg


先週、休暇を取ってバリ島に家族旅行へいってきました。
いつもは秋に取っている休暇を今年は急遽6月に取ることになり、慌しくもかねてから興味のあった
バリ島へ。


写真はたくさん撮りましたが、まずはとりあえず神々の住む国としてのバリ島をピックアップしました。
追って、家族の写真をアップしていこうかと思います。
(というか、殆どがビーチでマッタリしていたので、変化のある写真があまり無いので…^^;)



IMG_7929.jpg



とにかくバリ島の観光施設には必ずと言っていいほど、かなり精巧な彫刻があります。
バリヒンドゥー教が90%を占めるお国柄、どこにでも祭壇があり、お供えが捧げられています。

そしてヒンドゥー教の「寺」と呼ばれる場所にも行きましたが、どちらかといえば日本の神社に近い存在のような気がしました。
毎日のお祈り、数多い祭り、ガムランや、ダンスなどはどれも神社のお祭り、お神楽に通じるものがあります。
多神教である点も神道と似通っているのかもしれません。
バリ人にとって身近な存在としての寺は、お宮参りや七五三などで日本人に身近な神社そのもののような気がして、なんだか親近感が湧きました。




IMG_7843-1.jpg




寺で祭壇にお供えするお花やお線香を入れるお皿のようなものを作っているおばちゃんの中にお兄ちゃんが突如入り込み、なにやら親しげにコミュニケーションを取り始めました。
全く抵抗なくずけずけと入って行き、椅子に腰掛けてしまうあたり、子供の適応能力の高さを思い知らされました^^
IMG_7796.jpg





彫刻の細かさとインパクトには何度も心動かされました。
IMG_8181.jpg



一見、真面目な記事をアップしてしまいましたが、冒頭にも書いたように、旅の殆どはビーチでマッタリでしたので、バリなのか、グアムなのか、沖縄なのかわからない写真が多いのも事実で……。

次回、マッタリした写真をアップしま~す。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/23(月) 00:00:00|
  2. diary
  3. | trackback:0
  4. | comment:6

<<バリ島 続編 | ホーム | 日曜参観>>

comment

鮮やかで素敵な写真です!
彫刻の美しさはもちろん、人物写真も印象的ですね。
バリで撮った写真だというのは、人物のお顔や衣装でバッチリ分かりますよi-236

子が小さい時だと時期をずらして休暇→旅行も可能でしょうか。
我が家も息子を海外に連れて行ってあげたいです。
  1. 2008/06/23(月) 15:54:08 |
  2. URL |
  3. i-tomi #-
  4. [ 編集]

流石にエキゾチックな写真ですね^^
お子様はてつさんにそっくり・・
マッタリの写真待ったり・・待っています
  1. 2008/06/23(月) 21:08:10 |
  2. URL |
  3. スポック艦長 #Q1I2IcGY
  4. [ 編集]

■i-tomiさん

お兄ちゃんの積極的な行動には正直驚かされました。

今年は、長男が年長なので、来年からはなかなか自由に休みを取れないかもしれません。
(本来幼稚園も自由に休ませてはいけないのでしょうが…^^;)
そんなこともあって、思い切ってちょっと遠出してみました。
来年になったらまたどこかへ行きたくなるかも知れませんが^^
  1. 2008/06/24(火) 01:47:33 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■スポック艦長さん

ありがとうございます。
エキゾチック、まさにそんな感じでしたよ。
長男、言われてみると僕に似ているようなカミさんに似ているような…。
確かにこの写真に写っているのは僕の小さい頃に似ているかもしれません。
マッタリ写真は、しばしマッタリと待ったりしていてください^^
  1. 2008/06/24(火) 01:52:10 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

バリ島!いいっすね!

彫刻の鮮やかさが写真からとても伝わります。建物の写真も見てみたいです。
現地の方の表情がとてもいいですね~!
マッタリ写真楽しみです。
  1. 2008/06/24(火) 21:28:07 |
  2. URL |
  3. take #-
  4. [ 編集]

■takeさん

コメントありがとうございます。
バリ島、今は乾季なので、カラっとしていて、日陰では全く汗知らずで気持ちよかったです。
現地の人は温和な人が多いようでにこやかな笑顔の方ばかりでしたよ。
マッタリ写真、そろそろアップしますね。
  1. 2008/06/25(水) 21:21:39 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/64-514d45d7
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

