YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

淀川花火大会

IMG_8565-2.jpg

昨日は仕事を早めに終わらせて淀川の花火大会へ。
会場に着くや、発達した積乱雲が迫ってきてあちこちで稲光が!
中止かなぁと思いながらも、観賞場所を求めて歩いているとついにポツリ、ポツリ、ザーッ!!

一気に辺りは土砂降りに…。

ところが、僕達(僕と会社の同僚夫婦)は全く雨に濡れなかったんです^^v

ちょうどその時新御堂筋の下あたりにいて、かなり広い空間が特設屋根付きの観賞会場と化したのでした。
雨が降って涼しくなった中、人の少ない場所でのんびりと雨に濡れることなくビールを飲みながらの花火観賞。
しかも花火終了と共にすっきりと晴れ渡っておりました。

今年の初めに伊勢神宮にお参りに行き、10年に一度といわれる晴天下雪景色の伊勢神宮に遭遇したコンビだけあって、雨からは守られているみたいです^^


IMG_8358-1.jpg

打ち上げ会場に雨が迫る前に打ち上げてしまえ!という開催者の意図が感じられる急ピッチでの打ち上げは見ごたえ十分でした!




橋の下といえば、やむを得ずそこで生活を余儀なくされている人の住居がそこかしこに。
華やかな打ち上げ花火とは対照的な大阪の影の姿が印象的でした。
でも、鳥かごがあったり、バッテリー照明装置があったり、かなりQOLは充実しているのかもしれないなぁ、なんて思ったりして…。


IMG_8551-1.jpg



万時順調に花火観賞を終え、梅田で美味しい手作り豆腐を食べて帰りました。

IMG_8625.jpg
店員さんが目の前でにがりを入れてかき混ぜてくれました。



さぁ、もう少しでお盆休みです。
一足先に帰省している奥さんと子供を追いかけて、またロングドライブの予定です。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/10(日) 12:00:00|
  2. diary
  3. | trackback:0
  4. | comment:6

<<金賞受賞 | ホーム | 猛暑>>

comment

淀川の花火大会、いいですね!
以前豊中市に住んでいた時は、マンションのベランダから見えました。


大阪の夏を外で生活する…、
私には勝ち組負け組といった言葉を好んで使う人の気が知れません。


ロングドライブ、くれぐれもお気を付けて下さいね。
  1. 2008/08/10(日) 15:35:15 |
  2. URL |
  3. iーtomi #-
  4. [ 編集]

■i-tomiさん

こんにちは!
マンションからの花火観賞はなんか優雅な感じでいいですね~。

>大阪の夏を外で生活する…、
毎年気温が上がっているように思うので、外で生活するのはかなり大変でしょう。
河川の増水も頻繁だし…

>ロングドライブ、くれぐれもお気を付けてくださいね。
ありがとうございます。12日の晩から安全運転で東京に向かいま~す!
  1. 2008/08/10(日) 18:52:17 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

えーっそんなに土砂降りだったんですか?
ネットで検索して7時50分開始とあったので
夕食済ませてのんびり出かけました
開始時間くらいにパラパラ来ましたが
直ぐ上がりました
  1. 2008/08/11(月) 00:49:03 |
  2. URL |
  3. スポック艦長 #Q1I2IcGY
  4. [ 編集]

JR塚本駅から行って、絶好のポジションでしたが・・・
繰り上がりで7時40分開始に変更になり、
7時30分に土砂降りでした^^;
JRに飛び乗って車窓から花火を見ました^^;

ロングドライブ頑張ってください!
  1. 2008/08/11(月) 08:19:32 |
  2. URL |
  3. MinohMan #-
  4. [ 編集]

■スポック艦長さん

はい、ものすごい雨でした!
屋根のある場所でなければ、すぐにでも逃げたくなるような雨でした。
混雑した会場内では「危ないから傘をささないでください」と案内しておりましたが…。
たぶんあの雨にまともに降られたら、服のままシャワーを浴びたような上体だってでしょうね。

  1. 2008/08/12(火) 01:48:00 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■MinohManさん

こんはんは!

>JR塚本駅から行って、絶好のポジションでしたが・・・
残念でしたね、僕もMinohMan氏の切り取る淀川の花火を見てみたかったのですが…。
でもよくあの雷を写真に捉えられましたね!
イルミネーションと雷光、花火の写真よりずっと価値のある写真に思います。
電車から見えた遠ざかる花火というのは少々悲しい感じがしますね。

ロングドライブ毎年のことなので結構慣れてきました。
お盆過ぎに少し涼しくなってきた頃また遊んでくださ~い!
  1. 2008/08/12(火) 01:55:35 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/68-909ac2d2
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

