YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金賞受賞

IMG_9144.jpg

お兄ちゃんやってくれました!
皆様ご無沙汰しております。
ほぼ一ヶ月間、モデムの調子が悪くネット環境にアクセスできない日々が続いておりました。
プロバイダーに何度も問い合わせる日々、正直疲れました。
ただでさえ仕事が一番忙しい時期に重なったためなかなか本気で問い合わせができなくって…。

まだ、本調子ではないのですがとりあえずネットにつながっているので、今まで書きたくても書けなかった記事を少々。
(猛烈親バカ記事ですので興味の無い方はスルーしてね^^)

トップの写真 正真正銘の「金賞」です。

先週末、大阪府は羽曳野市のホールで行われた「グレンツェンピアノコンクール」の予選大会
僕は、この手のコンクールのことはよく知らないのですが、とりあえず毎日朝晩の練習に精を出している我が家の長男の実力はどんなものなのか?と初参戦することになりました。


当日会場に着くと華やかに着飾った女の子達がやたらと目立っていて…^^
正直「ありゃ、ちと場違いな所へきてしまったかな?うちの子は幼稚園の制服やしなぁ…」
などと思いつつ、うちの奥さんが受付を済ますと、

「はい、それではお子さんをお預かりいたしま~す」と係りの方の声でコンクール参加者のちびっ子達はみんな舞台裏へ連れて行かれてしまったのでした。

いきなり知らない人と一緒に知らない場所へ親なしで連れて行かれて、うちの子は動揺していないだろうかと一抹の不安を抱きながらも、ホールの客席に座りわが子の演奏の順番を固唾を呑んでまっておりました。

発表会と違いただみんなが同じ課題曲を弾いていく。名前すら呼ばれない。

上手な子たちの演奏が続く…

次がうちの子の番……

「6番」とアナウンスの声

舞台の左手から幼稚園の制服を着たお兄ちゃんがはにかみながら登場!

僕の横に座っていたうちの奥さんも緊張がピークになっていた模様

ピアノを弾く体制に入り、椅子に座ってピアノに手をかけてから何秒間沈黙があったのでしょうか。

僕は思わず緊張のあまり弾けなくなってしまったかとあせってしまう始末、もうバクバクしました。

おそらく10秒間くらいの沈黙があったと思います。

何のことは無い本人なりに精神統一をしていたようです^^

そしていよいよ課題曲を弾き始めたのでした。淡々といつもの練習の通りに、慎重ながらも要点を押さえていて、これならば、結果はともかく、本人としても悔いは残らない演奏になったかなぁとホット一息。

結果発表まではしばらく時間があいたのでホールの周りをぶらぶら。

正直、着飾った可愛らしい女の子達の上手な演奏もたくさんあったので、賞をもらうのは厳しいだろうなぁと思いながら、結果発表の会場へ。

IMG_9090-1.jpg

幼児コースの発表が一番早い

どうやら発表は入賞のランク順に 「準優秀賞」「優秀賞」「銅賞」「銀賞」「金賞」の順に発表されるらしい。

いよいよ発表の時が来た。

審査員から名前を呼ばれた子供達がどんどん壇上に上がっていく。

まずは準優秀賞、次に優秀賞、銅賞、銀賞……「あれ、名前がまだ呼ばれてない…???」

一瞬入賞を逃したのかなぁとも思った次の瞬間に「金賞 6番 ○○○ ○○○」と大きな声で発表がありました。

正直どれかの賞には引っかかってくれたら嬉しいなぁと思っていたのですが、まさか初戦で金賞をとるとは思っても見ませんでした。

僕は自慢ではないけれど生まれてこの方大きなトロフィーなんてものは手にしたことがありません。
5歳にしてそれを手にして嬉しそうに壇上に立っている息子が、体は小さいけれど一回りも二回りも大きく見えました。
素直に「よかったね。おめでとう」と声をかけた。
恥ずかしそうにしながらも嬉しさを隠し切れない長男の表情が印象的でした。

IMG_9124-1.jpg

我が家のproject-Pはまだまだ始まったばかりです。
ご指導いただいている皆様に改めて感謝の気持が湧いております。
本当にありがとうございます。

そして我が家の鬼コーチの奥さん、あなたの情熱には到底かないません。脱帽です。
これからもよきコーチであり続けてくださいね。かげながら応援させてもらいます。


我が家にて記念撮影 「やったね」

IMG_9132-1.jpg





 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/13(土) 00:00:00|
  2. music
  3. | trackback:0
  4. | comment:12

<<芸能神社 | ホーム | 淀川花火大会>>

comment

おめでとう

オッPPですね(^^)
金賞おめでとう御座います
小さいながらに必死に弾いたのでしょう
素晴らしいです^^
やっぱり箕面のモーツァルト(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
彼にとっては一生忘れることの出来ない
日になりましたね
papaも嬉しいことでしょう・・
  1. 2008/09/13(土) 09:22:33 |
  2. URL |
  3. スポック艦長 #Q1I2IcGY
  4. [ 編集]

おめでとうございます!!
金賞受賞とは素晴らしいですね。
それにしても、タイトルで結果はわかっているのに読んでいてとてもドキドキしました。
集中力のある息子さんですね。妹さんからの尊敬も勝ち取ったかしら。
控えめながら「やった!」という達成感のある表情も素敵です。
こういう写真は家族でないと撮れませんから、
尚のことよい記念になったことでしょう。
  1. 2008/09/13(土) 09:32:19 |
  2. URL |
  3. i-tomi #-
  4. [ 編集]

■スポック艦長さん
ご無沙汰しております^^
そして親ばか記事にコメント頂きありがとうございます。恐縮です。
いつまで続けてくれるか分かりませんが、今のところ本人も練習に
精を出しているので応援してあげています。
次回はクリスマスに京都のコンサートホールでの本選に出場の予定らしいです^^

  1. 2008/09/13(土) 17:58:30 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■i-tomiさん
ご無沙汰です^^
この手のコンクールはハッキリ言って親のほうがはるかに緊張してますね^^
本人は意外と冷静でした。
親はかなりバクバクでした!!

何はともあれ本人にとっても、我が家の鬼コーチにとっても、
努力の結果が出たよい経験となったようです。
  1. 2008/09/13(土) 18:02:29 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

やったね!

兎に角 嬉しいです!神様は、ちゃんとみていてくれてますね。これからも、世界めざして サポーターがんばります!!おめでとう ございます!
  1. 2008/09/14(日) 11:09:42 |
  2. URL |
  3. 愛 燦々 #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます

携帯mixiから日記がみれるようになりました!コメントはmixiからじゃできませんでしたけど…


これからも宜しくお願いします!
  1. 2008/09/14(日) 20:23:38 |
  2. URL |
  3. テトライーグル顧問 #-
  4. [ 編集]

すごい!!

おめでとうございます!
金賞って優勝ってことと同じ意味なんですよね?
それにしても凄いですね!これからの将来に期待が持てますね!
そして、写真も楽しくなりそうですね!
これからの活躍を期待しております。
  1. 2008/09/14(日) 22:11:01 |
  2. URL |
  3. take #-
  4. [ 編集]

■愛 燦々さん
いつもご指導ありがとうございます。
世界って…先生…汗;
これからもよろしくお願いいたします^^

  1. 2008/09/15(月) 09:48:03 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■テトライーグル顧問さん
お久しぶりです。
mixi機能はどんどん改善されてますね。
マイペースに更新しますのでこちらこそよろしくお願いいたします。
  1. 2008/09/15(月) 09:51:48 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■takeさん
ありがとうございます。
金賞といってもまだまだあくまで予選大会のものなのです^^
これから本選があるようです。
いずれにしても写真を撮る機会が増えそうです^^


  1. 2008/09/15(月) 09:55:51 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

す、すごいじゃーん!!!

ご無沙汰。久々の訪問でビックリ!!
な、なんと、あの甘ったれ坊主が、ピアノの予選大会で金賞????
信じられないv-405。実は天才?!(オバばか?!)
いやー今すぐ行って褒めてあげたくなりました。日頃の猛練習の結果だね。これからも頑張って!と伝えてください。
本大会は近いうちあるのかな?見に行きたい!!泣いちゃうかも。笑。
鬼コーチ万歳!!

  1. 2008/09/17(水) 15:16:49 |
  2. URL |
  3. naomi-yo #-
  4. [ 編集]

■naomi-yoさん
おひさです。
本選はクリスマスに行われる予定です。
鬼コーチ共々頑張っているのでこちらは何も口出ししていません(^^ゞ
是非一度大阪に遊びに来てくださいな。
  1. 2008/09/17(水) 21:55:08 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/70-d9d55d05
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

