YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お月様

IMG_0070-1.jpg

13日のお月様


本当は今月の11日のお月様が「後の月見」といわれる十三夜の名月だったのだがすっかり忘れていた。

旧暦の8月15日は「中秋の名月」で有名だけど、意外と旧暦9月13日の月が十三夜の名月として愛でられていることが知られていない。片方だけを見ると「片見月」とか「片月見」といって嫌われているそうだ。

今年はどちらも見ていない…。両方見なければ片見月にならないからよしとしよう…??

それにしても今日のお月様は空気も澄んでいたので、吸い込まれるように綺麗だった。

思わずカメラに望遠レンズをセットしてベランダから撮影。

トリミングしてるけど結構綺麗に撮れるものだなあ。

古くから月を愛でる習慣が今日まで残っているのって素晴らしいことだと思う。

昔の人は月見や花見くらいしかイベントが無かったからなおの事楽しいイベントだったのであろう。

現代には享楽的な刺激はたくさんある。

二十四時間煌々と灯りがともる。

でも、敢えてお月様を見上げる余裕が欲しい。

3歳の娘も「お月様綺麗だねぇ」と言ってくれた。


さあ、カーテンを開けて夜空を見上げてみてください。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/14(火) 00:40:00|
  2. daily life
  3. | trackback:0
  4. | comment:8

<<世界遺産記念コンサート | ホーム | 運動会>>

comment

美しい月ですね~。
写真はお見事です!

片見月という言葉も初めて知りましたから、縁起のことも知りませんでした。
でもとりあえず、先月も昨日も満月を見ることはできました。
主人の生家から私の実家へ戻る途中の京阪電車内で、息子が教えてくれたのです。
  1. 2008/10/14(火) 07:29:54 |
  2. URL |
  3. iーtomi #-
  4. [ 編集]

♪月がとっても青いから

きれいな月の写真ですね。
そういえば昔、天体望遠鏡で覗いて見たことがあったっけ・・・
もっと小さい時は、月にうさぎさんがいるのではと
本気で思っていた頃もあったっけ・・・
サンタクロースのように・・・

おじさんになってしまうと、
♪月がとっても青いから~遠回りして帰~えろ。
になってしまうんですよね、悲しいかな・・・。

昔の人も今の人も、月を見てロマンチックな気分になるのは
変わらないのでしょうね。
  1. 2008/10/14(火) 14:29:19 |
  2. URL |
  3. やっちゃん #-
  4. [ 編集]

やっと、ブログデビュー

そらを見、月を見ても13夜だったのに気ずかず、、、月の写真綺麗に撮れていますね。 美しい月に思わず手を伸ばしそうになりました。
  1. 2008/10/14(火) 16:16:00 |
  2. URL |
  3. ママとも #-
  4. [ 編集]

■i-tomiさん
大阪にいらしてたんですね^^
僕も片見月という言葉は大人になってから知りました。
両方見ないと縁起が悪いと解釈するよりは、両方見られたら
ハッピーになれると前向きに解釈するようにしております^^
自然の変化や美しさは、子供に教えられることが多いですね。
  1. 2008/10/15(水) 01:41:44 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■やっちゃんさん
こんばんは!
>♪月がとっても青いから~遠回りして帰~えろ。
このフレーズは小さい頃よく口ずさんでおりました^^
親の影響かもしれません…、でもこの歌詞、いま考えてみると
ゆとりが感じられて素晴らしい詩ですね。
空を見上げる余裕と遠回りして帰る心のゆとりが欲しいものですね。
  1. 2008/10/15(水) 01:49:54 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■ママともさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
綺麗な月を見上げるとつい手を伸ばしたくなる気持ちになりますね。

うーん、ママともさんというハンドルネームからして僕の知っているお方のようですが…??
よかったら右の「メッセージを送る」からヒント頂けるとありがたいです。
(僕宛にメールが送れます)
  1. 2008/10/15(水) 01:57:48 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

最近の冷え込みで月がとても綺麗に見えます
もう欠け始めていますが昨日も綺麗な月夜でした
  1. 2008/10/18(土) 11:18:49 |
  2. URL |
  3. スポック艦長 #Q1I2IcGY
  4. [ 編集]

■スポック艦長さん 
こんばんは!
ほんとに最近の月はとても綺麗ですね。
毎日毎日見とれていました。
特にまだ低い位置にある赤いつきは幻想的ですらありました。
これから満ちる月も、欠け行く月もそれぞれに趣があってよいですね。

  1. 2008/10/18(土) 20:42:42 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/77-34e7f5f8
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

