YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

回顧 夏

IMG_9370-1.jpg

最近めっきり涼しくなってきたので、過ぎ去りし夏の写真を振り返って

夏と言っても、この写真先月末のもの、大阪ではまだまだ蝶をはじめてとして昆虫をよく捕まえられました。

長男は僕が小学校の時に買った学研の「昆虫図鑑」を愛読してくれております。
とっておいて良かったなあとしみじみ思います。
でも最近は「きのこ図鑑」にぞっこんですが…^^;

お兄ちゃんの昆虫の捕まえ方は昨年の夏とは比べ物にならないほど上手になりました。
都会育ちの僕は小さい頃それ程昆虫と戯れた経験がありません。
むしろ子供をもってからの方が昆虫に詳しくなったように思います。

NHKラジオの「夏休み科学電話相談」をここ何年か仕事中の車の中で聞いていたこともあって、
かなり知識も増えてきました^^(この番組大人が聞いてもめちゃめちゃ面白いです)

東京の街中に比べればずっと自然の残っている北摂の箕面
僕はこの街が大好きです。

IMG_9371-1.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/28(火) 00:00:00|
  2. daily life
  3. | trackback:0
  4. | comment:10

<<滝道 | ホーム | 虎視眈々>>

comment

すごい、お兄ちゃん上手に蝶を捕まえましたね。
息子は両親の影響か、虫に触れません…。

箕面は自然が残っているのに都会的で、
大阪でも最も住みやすくていい街ではないでしょうか。
生まれ育った土地以外で好きな街ができるのはいいことですね。
  1. 2008/10/28(火) 11:43:17 |
  2. URL |
  3. i-tomi #-
  4. [ 編集]

田舎の都会は都会の田舎

本当に箕面は良いところです
周りに自然が一杯で・・・
学校に行く途中なんか
小さい子には危険ではないかと
思われるくらい静かないいところです
そこで育っていくお子さんはキット
感受性の強い貴重な経験をすることでしょう
  1. 2008/10/28(火) 22:38:13 |
  2. URL |
  3. スポック艦長 #Q1I2IcGY
  4. [ 編集]

まだまだ自然の残っている所で
暮らしたいるなんて、子供さん達に
とっても幸福ですよね。お兄ちゃん
の蝶を捕まえるなんて、都会の子
には、想像できないですよね。
てつさん、いいお父さんしていますね。
  1. 2008/10/28(火) 22:51:22 |
  2. URL |
  3. ママとも #-
  4. [ 編集]

■i-tomiさん
>生まれ育った土地以外で好きな街ができるのはいいことですね。
ほんとにそう思います。
東京には東京の便利さもあるのですが子供にとっては、今の環境の方がずっと恵まれていると思います。
転勤の身ながら、ここに定住できたらと思う今日この頃です^^
  1. 2008/10/29(水) 01:02:15 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■スポック艦長さん
空き地には蝶に、カマキリ、バッタ、
小さな川に行けばサワガニやら小魚が結構いて、
山に行けば猿がいる。
僕のほうがこの環境にハマッているのかもしれません。
箕面ライフ楽しいです^o^
  1. 2008/10/29(水) 01:07:34 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■ママともさん
>てつさん、いいお父さんしていますね
いやいや、むしろ僕のほうが楽しんでまして…^^
親が楽しんで遊んでいれば、子供も楽しそうに遊んでくれます。
ここは、僕が小さい頃できなかった田舎遊びを満喫できる場所です。
今頃になって昆虫デビューしております^^
  1. 2008/10/29(水) 01:11:33 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

「夏休み科学電話相談」に

アルコールが成人男性に与える影響について相談しようと…

僕は虎視ワンタン麺です^^)v

…冗談はさておき箕面は僕が子供の頃に住んでた尼崎と比較できないぐらい
いいところです^^ホントに自然豊かな静かな場所が多いですね。。
  1. 2008/10/29(水) 23:52:04 |
  2. URL |
  3. 箕面男 #-
  4. [ 編集]

♪チョウチョ

箕面っていいところみたいですね。
自然に囲まれて生活するって最高です。
私もこちらでいろいろと移動しましたが、今はココが一番かな~。
てつさんの写真を見て、昔の自分もそういえば「チョウチョ」を捕まえたことがあるな~と思い出しているところです。懐かしくもなんともうれしい一枚です。
今日はグランマと一緒に「孫」の合唱コンクールに行ってきます。
  1. 2008/10/30(木) 10:42:40 |
  2. URL |
  3. やっちゃん #-
  4. [ 編集]

■箕面男さん
もう一生言われ続ける覚悟はできています…爆&罰
ぼくも来年の夏に子供のふりして
「大人は何でお酒を飲むと眠くなるんですか?」と質問しようと思います。。。

大好きな箕面をハンドルネームにしているだけあって、
箕面男さんも僕にとってナチュラルで豊かな印象です(お世辞ではないですよ^^)


  1. 2008/10/30(木) 22:05:39 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■やっちゃんさん
箕面は田舎の豊かさと都会の便利さを兼ねそろえた、静かな街です。
関東の人が思い描く「大阪」のイメージとは程遠いかも知れませんね^^
大阪の北部(北摂)にはそのような街が多いのですが、
特に箕面は自然が豊かです。
山には野生の猿がいて、紅葉や新緑の名所としても名高いところです。
そろそろ紅葉が待ち遠しい季節になってきました。
  1. 2008/10/30(木) 22:11:07 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/81-2b2ac8df
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

