YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷めぬきのこ熱

IMG_0403_1.jpg

以前長男がきのこにはまっている記事を書きましたが…

いまだ覚めやらぬようで、いやむしろ過熱気味になってきておりまして…。

先月のお誕生日にも「きのこ博士入門」という小学校高学年から中学生くらいが
読む本をリクエストされ、プレゼントしたのですが、それでも飽き足らず近くの図書館で
写真の「きのこ図鑑」を何度も何度も継続して借りるまでに…^^;

この凝り性ぶりは何だか自分の小さい頃を見ているようで複雑な気持ちになります^^

あまりにも同じ図鑑を何度も借りて返却する気が無いようなので、思わずその熱意に打たれて
Amazonの「ワンクリックでお買い上げ」ボタンをクリックしてしまいました。

本日配送された図鑑を手渡すと「わぁ、ピッカピカや、ありがとう。」とまるで宝物でも見る
ような眼差しで喜んでおりました。


ところで、イタリア料理の高級珍味であるトリュフがきのこであることをご存知ですか。
僕は知りませんでした。日本名は「クロアミメノセイヨウショウロ」といいます。
ぼくもすっかりきのこ通になってきました^^

さて、いつまでこのブームが続くのでしょうか?


お絵かきの時間も「きのこ」が主役のようです^^
IMG_0404_1.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/15(土) 22:40:00|
  2. daily life
  3. | trackback:0
  4. | comment:6

<<記念日と旅と。 | ホーム | 発表会2008秋>>

comment

あはは、ヒートアップしてますね。
私なら思い切り趣味に付き合ってしまうかも。
きのこのデッサンもなかなかの腕前。
いっそホントにきのこ博士を目指して欲しいです。

docomoを始め雑貨屋さんでのきのこグッズを見かけますし、
意外と世間的にもきのこ熱が高まっているのかも?!
  1. 2008/11/16(日) 10:05:33 |
  2. URL |
  3. i-tomi #-
  4. [ 編集]

へえーー面白いですねーきのこ
ですか?何かに夢中に成るものが
ピアノ以外に、、、興味を示せる物が
あるなんていいじゃないですか。

今にお母さんが料理用のきのこ
持っていると料理の前に、ちよっと
待って、そのきのこよく見せて、なんてね。 
あはは  お兄ちゃんのきのこ博士さん。
  1. 2008/11/16(日) 18:04:07 |
  2. URL |
  3. ママとも #-
  4. [ 編集]

■i-tomiさん
>意外と世間的にもきのこ熱が高まっているのかも?!

世間的にはどうか疑問ですが、我が家の中ではかなり熱いです!^^
色とりどりでさまざまな形をしたきのこは確かに造形美としてかなり
魅惑的な存在です。。。(やば、僕にも伝染してる…^^)
まぁ、親としてはゲームなどに熱中されるよりずっと嬉しいことですが…。

  1. 2008/11/17(月) 00:08:17 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■ママともさん
何に興味を持つかわからないところが子供の面白いところですね。
こちらから与えることはしないので、自発的にきのこに興味を持ったようです。
特に最初は「毒きのこ」の毒について感心があったみたいです。
なんか怖いものに憧れる気持ちのようです…^^;
  1. 2008/11/17(月) 00:11:39 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

トリュフ

「きのこ図鑑」を愛読しているみたいですごいですね。
今はいろいろなものに興味を持って夢中になる頃なのかもしれません。
頭が柔らかくて何でも吸収してしまう年なのでどんどん勉強してもらいたいですね。
それに比べて・・・ウチの孫たちはゲームに夢中で・・・(泣)
そういえば「トリュフ」はきのこなんですね、私も知りませんでした。
以前テレビで豚がトリュフを探しているのを見たことがあります。
見つけると人間が横取りしてしまうということで豚さんがかわいそうでしたね(笑)
  1. 2008/11/19(水) 11:29:28 |
  2. URL |
  3. やっちゃん #-
  4. [ 編集]

■やっちゃんさん
本が好きな子に育ってくれるのはほんとに嬉しいことです。
今のところ、物語等は親の読み聞かせが殆どですが、
自分から本を読む子に育って欲しいなぁと思っています。
ゲームは今のところ、与えていません。今後も、、、かも…^^;
「きのこ図鑑」は大人が見ても十分に楽しいですよ。
形といい、色と言い千差万別で引き寄せられるものがあります。
お花も綺麗ですが、きのこもほんとに綺麗ですよ。
トリュフ…豚のやるせない気持ちが伝わってきました^^
  1. 2008/11/19(水) 22:04:43 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/84-13e71dd7
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

