YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

探鳥会

IMG_1064-1.jpg

今年一番冷え込んだ朝、箕面駅に集合し日本野鳥の会主催の探鳥会に参加させてもらいました。

僕の尊敬するブロガーであるスポック艦長さんにお誘いを受けて探鳥会初参加です。

艦長、そして日頃親しくして頂いている箕面男さんwith長男次男君&鳥好き自然好きな
皆さんと一緒に丸一日箕面の懐深い山の中を鳥を見ながら散策いたしました。

野鳥に関しては全くの素人の僕なので、野鳥の会の方の訓練された目に止まった
鳥の場所を聞いてもどこにいるか分からないこともしばしば…^^;

特にリーダーと言われる方の知識や鳥の識別には脱帽です

はるか遠くにいる鳥(僕には全てスズメにしか見えません^^;)を一瞬にして判別し
「あそこに○○がいます」と教えてくれます。

今回は山の野鳥ということで鳥との距離も遠く、僕の持っている「なんちゃって望遠レンズ」
では到底その美しい姿を捉えることができませんでしたが、今回は初ということで参考までに
大きくトリミングして荒い画像ながらもアップしちゃいます^^

トップの写真はモズです(たぶん)
木杭の上で休憩しているところを捉えました

IMG_0972-1.jpg

こちらはシメです(おそらく^^) 本日最初に捉えた鳥です



IMG_0991-1.jpg

これはアトリという鳥らしいです。お腹が赤っぽいスズメのような鳥、
ちょうどこちらを向いてくれましたが、いかんせん距離が遠いのでかろうじて判別
できるくらいですね。



IMG_1020-1.jpg

箕面の滝周辺の紅葉もフィナーレを迎えて今を限りとその赤さを誇っていました。


IMG_1027-1.jpg

手前がホオジロ、奥がアオジ?(全く自信ありません^^;汗)


IMG_1038-1.jpg

これは一番厳しい写真ですが、思い切ってアップ。
僕らの行く道の案内人のように、何度も姿を見せてくれたキセキレイ(これはあっていると思う^^)


他にもたくさんの種類の鳥が本日の散策中に見られたようですが、僕の経験値の低さと
撮影機材の限界のため、ファインダーに収まったのはこれくらいでした。

バーダーの世界の奥深さを知ると共に、箕面の自然の懐深さを知ることができた
非常に有意義な一日でした。自分で歩いていたのでは到底こうは行きませんからね。

関西の探鳥会ならではの、鳥の名前ギャグ攻勢に、僕も負けずに参戦いたしましたが、
こちらも、ベテランには到底かないません^^爆


とっても楽しく、健康的な一日でありました^^




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/07(日) 20:00:00|
  2. birds
  3. | trackback:0
  4. | comment:13

<<「変」 | ホーム | 伊勢神宮>>

comment

箕面の自然いろんな顔が見られて、、、木杭の上のモズいいチャンス撮れましたね、、、。
光が丘公園にも48種の野鳥がいるみたい?。

野鳥会の人がカメラ据えるよく見ますが根気ですよね。
紅葉の写真綺麗いいですね^;^
  1. 2008/12/08(月) 00:39:46 |
  2. URL |
  3. ママとも #-
  4. [ 編集]

可愛いですね~~~~!!
私も野鳥の名前は分からないのですが、それでも魅力は分かるつもりです。
改めて、箕面は自然が残っていい街ですね。

近所の公園でも一日中バズーカのようなレンズを持った人がいるのですが、
一本100万はゆうにするようなレンズとか。
野鳥写真に興味はあるけれど、かなりハードルの高い世界だと思いました~。
  1. 2008/12/08(月) 09:44:27 |
  2. URL |
  3. i-tomi #-
  4. [ 編集]

■ママともさん
光が丘も野鳥がたくさんいますね。
探鳥会初参加でしたが十分楽しめました。

昨日、探鳥会に参加して以来、街中を飛ぶ鳥が気になる今日この頃です^^
  1. 2008/12/08(月) 23:18:30 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■i-tomiさん
こんばんは。
ほんとに改めて箕面の懐深さを実感した一日でした。
まだまだ知らない場所がたくさんあります。

>野鳥写真に興味はあるけれど、かなりハードルの高い世界だと思いました~
一眼レフにこだわらなければ「デジスコ」なる撮影方法があることを知りました。
興味があったら「デジスコ」で検索してみてください。
お持ちのクールピクス+スコープでびっくりするくらい綺麗な超望遠写真が撮れるみたいですよ。
これならば一眼の超望遠に比べてうんとリーズナブルみたいです^^
  1. 2008/12/08(月) 23:24:14 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

横レスすみません。
ママともさんも光が丘ですか!
私も近郊に住んでいて週5で出かけるので嬉しくてi-233
野鳥がたくさんいて自然に恵まれていますよね。

てつさん
クールピクス、三年以上前のものですが未だ現役です。
ちょっと試してみる価値がありそうですね。
  1. 2008/12/09(火) 09:57:22 |
  2. URL |
  3. i-tomi #-
  4. [ 編集]

ヒガラを見て…
「本日はオヒガラも良く…」って言ってましたやん^^)v

失礼!
身近な自然を満喫できましたね^^

それに…
とっても綺麗に撮れていますね^^

子供達は次回も行く気満々ですわ^^;
  1. 2008/12/09(火) 22:06:30 |
  2. URL |
  3. 箕面男 #-
  4. [ 編集]

すばらしい探鳥会に参加されてよかったですね~。
箕面って本当にいいところみたいでうらやましいです。
鳥達の写真もとてもよく撮れていて自然ってすばらしいとつくづく感じます。
ウチのお店に入ると「るりびたき」がセンサーで鳴いてくれるようになっていたのですが、
子供達の手荒い歓迎にてあえなくダウンしています(笑)
紅葉の写真もすばらしい!!

  1. 2008/12/10(水) 16:09:02 |
  2. URL |
  3. やっちゃん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様

凄いハードな山登りで驚きました
探鳥会はあちこち行きましたが
一番ハードでした@@

鳥の名前すべて正解です
そして写真も上手く撮られています
ブログには充分だと思います

今回は山の野鳥なので警戒心が強いですが
公園など人に慣れた野鳥は近くまで寄ってきてくれます
又是非ご一緒しましょう
  1. 2008/12/10(水) 20:48:41 |
  2. URL |
  3. スポック艦長 #Q1I2IcGY
  4. [ 編集]

■i-tomiさん
そういえばtomiさんも光が丘でしたね^^
意外とママともさんとすれ違っていたりして…

「デジスコ」意外といけそうですよね。
僕も手持ちのエクシリムで撮れるのであればやってみたいなぁなんて
思ってます。

  1. 2008/12/11(木) 00:54:48 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■箕面男さん
>「本日はオヒガラも良く…」って言ってましたやん^^)v

オヒガラもよく、確かに言いましたが…、
貴殿の奥様の鋭い突込みが聞こえてきそうで、不安な日々を過ごしております…^^;

それにしても箕面男さんのキラーパスには到底かないませんよ。
黄色いジャンパーの大将が強烈なボレーシュートをたくさん放っていましたから…^^

いずれにしてもとても楽しい一日でしたね。
  1. 2008/12/11(木) 01:00:20 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■やっちゃんさん
ありがとうございます。
ほんとに改めて箕面の自然の豊かさを知った一日でありました。
そして日頃気づかなかった鳥たちの営みに触れることができたのは、
僕にとって新たな刺激になりました。
バーダーの世界は奥が非常に深いですが、それだけ探求の価値がある
世界のようです。

  1. 2008/12/11(木) 01:02:59 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■スポック艦長さん
ほんとーにお疲れ様でした。
僕も少しだけ筋肉痛になりましたよ^^
でも鳥を探す目的意識を持って歩いていたので、
全く疲れを覚えずに一日歩けたのは驚きでした。

鳥の名前があっていてホッとしました^^;

>又是非ご一緒しましょう
こちらこそ是非よろしくお願いいたしま~す。

  1. 2008/12/11(木) 01:07:02 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■箕面男さん
すみません書き漏れておりました^^
さすがは箕面男さんのblog記事、非常によくまとめておられますね。
動画もあって今回の探鳥会の雰囲気が手に取るように伝わってきました。
僕のバックショットも掲載頂き光栄です^^
是非トラックバックしていただけるとありがたいで~す。
  1. 2008/12/11(木) 01:23:28 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/88-ab146097
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

