YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

散歩で見られた野鳥たち

IMG_1291.jpg
<コサギ> いざ飛ばん!としているところ。

やっと冬休みです。

今年は初めて東京の実家に帰らずに大阪で家族四人のお正月を過ごす予定。

そんなこともあって、なんだかとってものんびりしています。


ゆったりとしている時にしかできないことと言えば「散歩」

子供二人を連れて近所の小川まで散策に行きました。

そこで見られた鳥達を紹介します。

(今回は、横位置の写真はクリックすると少しだけ大きくなるようにいたしました。
興味のある方は大きくして見てくださいね。)

意識して見てみると箕面の街中には野鳥がたくさん飛んでいます。

トップの写真は「コサギ」今年バリ島のホテルに来ていた鳥と一緒です。
3羽くらいが戯れておりました。


IMG_1248-1.jpg


IMG_1324-1.jpg
こちらは<ムクドリ>
木の実(何の実なのか分かりません)をついばみに5~6羽で来ておりました。



IMG_1394.jpg
ピンが甘々ですが、<アオサギ>大きな体で威風堂々と枝に止まっておりました。



IMG_1409-1.jpg
帰ろうとしている時にふと僕らの前に姿を見せてくれた<ハクセキレイ>
とっても可愛らしい顔をしておりました。


何気なく望遠レンズをつけて近所の小川に行ったのですが、
木の実をつけた大木が川沿いに1本生えていて、その実を目当てに
野鳥がたくさん来ておりました。
これはチャンスとばかりに連射モード炸裂で熱中して撮影しておりました^^
その木の実がなった木の近くに本当に小さな小さな公園がありまして、
こどもを安心して遊ばせられたのもラッキーでした^^v
子供そっちのけでファインダーを覗いておりました^^;

なにはともあれ、徒歩で散歩していてこれだけ野鳥に出会えるのが箕面の素晴らしいところ。

月初に探鳥会に参加していなければこれだけの自然の豊かさにも気づかなかったかも知れません。
誘っていただいた、スポック艦長さん、箕面男さんに感謝感謝です。


考えてみれば、人間にとって一番身近な野生の動物は間違いなく「鳥」でしょうね。

外を歩けば必ず出会いますからね。

そんな身近な野生動物の存在を意識するだけで単なる「散歩」もぐっと楽しくなります。

更にカメラを携えていれば楽しさ倍増です^^

しばらくはこの散歩クセになりそうです・・・。



さあ、2008年もあとわずか。

来年はどんな年になるでしょうか、楽しみですね。

年末年始はPC環境から離れている方も多いと思いますが、

皆さんが良い年を迎えられますようにお祈り申し上げます。

「良いお年を!」

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/30(火) 00:10:00|
  2. birds
  3. | trackback:0
  4. | comment:6

<<謹賀新年 | ホーム | ヒヨドリ>>

comment

本当に身近に色々な野鳥が見られますね。
ハクセキレイは小さいだけに難しかったのでは。

私も東京に残ったままなので呑気な年末年始です。
よいお歳を!
  1. 2008/12/30(火) 09:09:47 |
  2. URL |
  3. i-tomi #-
  4. [ 編集]

お見事!

いやあてつさん経験浅いのにお見事です
特にトップの写真・・・今まさに飛び立たんと
片足が浮いている瞬間を見事にキャッチ
2枚目も2羽で戯れているコサギを表情豊かに捉えています
どちらも動きを感じます
ハクセキレイの一枚は地上の様子からピンがキッチリ来ているのが良く判ります
細かい点は経験を積みながら習得すれば良いことで
先ず動く物の瞬間の動きを切り取る・・
この面白さと達成感を感じられれば
言うこと無いです
  1. 2008/12/30(火) 14:55:05 |
  2. URL |
  3. スポック艦長 #Q1I2IcGY
  4. [ 編集]

■i-tomiさん
tomiさんも家族のんびりのお正月ですか、
ゆったりとしてたまにはいいものですね。
野鳥は意外と(というか、かなり)身近にいるのでカメラさえ
ぶら下げていれば結構撮れるもんですね。
それでは、
良いお年をお迎えください。


  1. 2008/12/30(火) 16:54:25 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■スポック艦長さん
こんにちは。写真お褒め頂き素直に嬉しいです!
「動き」を捕らえようとじっと構えてましたが、
やはり飛翔の写真等はピンが殆どアウトでした。
でも、ロケーション次第では意外と撮れるもの
なのだなぁと、勉強になりました。
それでは、
良いお年をお迎えください^^
  1. 2008/12/30(火) 16:57:24 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

一枚目のタイトル、名案が浮かびました。

「命」

崇高なメッセージが込められているのではなく、
お笑いコンビが以前よくやっていたあの動作
に似ていませんか?^^

今年は大変お世話になりました。
とても楽しい時間を一緒に過ごせました^^
来年もよろしくお願いします。
  1. 2008/12/31(水) 10:20:30 |
  2. URL |
  3. 箕面男 #W96MePOE
  4. [ 編集]

「命」…いいですね(笑)
<ゴルサギ>とでも名づけましょうか。

探鳥会以来、街を飛ぶ鳥が気になる今日この頃です^^

こちらこそ大変お世話になりました。
ありがとうございます。
来年もまた、よろしくお願いします。

それでは、
良いお年をお迎えください。

  1. 2008/12/31(水) 13:28:36 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/91-6f25fcb1
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

