YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボランティアコンサート

DSC_0084-1.jpg
Photo By Mr.MinohMan

先日25日の日曜日、老人ホームでのボランティアコンサートに参加させていただいた。

今月の初めにブログ仲間のスポック艦長さんより、老人ホームでのボランティアコンサートに
リードギターで出演してもらえないかというお誘いを受けた。

興味はあったものの、今となってはほんとに暇つぶし程度にしか練習していないギター。
アンサンブルとなれば、十数年のブランクがあって…、正直自信がなかった。

でもこんな経験はなかなかできるものではないと意を決してお引き受けした。
演奏曲の譜面をいただいたのが2週間前、それから帰宅後の少しの時間と、休みの日の夜に
愛用しているYAMAHAのサイレントギターで少しずつ練習。

いざ本番、艦長よりお借りしたアンプにつないだ僕のサイレントギターからは今まで聞いたことの
ない大きな音が出た。
普段は音を出さないことを目的として作られたギターの役目を全うしてくれていたギターだが、
今日は違う、心なしかギターも嬉しそうだった。

艦長率いるバンドのメンバーは皆活き活きとそれぞれのパートを奏でる。
僕も拙いながらも一緒に演奏できる喜びに浸ることができた。

童謡、唱歌、演歌、歌謡曲、どれも入所者の方には大変喜んでいただくことができたようだ。
生活の殆どをホームの中という空間で過ごしている方にとって、艦長率いるバンドの面々は
「外を流れる風」のように映ったのかも知れない。

演奏後、「お兄ちゃんありがとう」と握手を求められた。目に涙を溜めている方もいた。
いやいや、お礼を言いたいのはこちらの方だ。「聞いて頂きありがとうございました」と。

大学時代はろくに講義にも出席せずギターばかり弾いていた自分。
そんな自分に免罪符をもらったような気持ちであった。


  1. 2009/01/27(火) 22:30:00|
  2. music
  3. | trackback:0
  4. | comment:8

<<誕生日 | ホーム | コサギ>>

comment

有難うございました!

後ろの席でもすごく楽しそうな顔して
口ずさんだり、手拍子取ったり、そんな方々たくさんいましたよ!

皆さん、それぞれきっと感じるものがあったんだと思いました^^

お忙しいに関わらずご協力頂き、
ホントにお疲れ様でした!
  1. 2009/01/28(水) 02:05:26 |
  2. URL |
  3. 箕面男 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
人様に喜んでいただけるのは、何よりの喜びですよね。

サイレントギターも大活躍でよかったです。
…一方、我が家のサイレントギターは、オブジェと化してます。そろそろ稼動せねば!
  1. 2009/01/28(水) 09:51:25 |
  2. URL |
  3. i-tomi #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

他人に喜んでもらうことは
本当に心地よい物

北島康介やイチローのように
日本中に感動を与える人も居る
僅かの人数でも私たちの演奏で
喜んでもらうのは
それなりの私たちの喜びなんです

その喜びをてつさんと共有できたことは
とても嬉しいことです
  1. 2009/01/29(木) 00:21:24 |
  2. URL |
  3. スポック艦長 #Q1I2IcGY
  4. [ 編集]

■箕面男さん
僕も楽しませてもらって、入所者の方からは感謝されて、
とてもハッピーな時間でした。
箕面家の方々には色んな気付きを頂いている昨今です。
今年は今までやったことの無いことにいろいろ挑戦して
みたいなぁと漠然と考えていたのでほんとに良い機会でした。
次回は箕面男さんも是非、何か楽器を手にしてみては^^
  1. 2009/01/29(木) 02:28:39 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■i-tomiさん
ほんとに、人様に喜んでいただくことがどれだけエネルギーに
なるかを実感した一日でした。
今回はアンプにつなぐ為にサイレンとギターをはじめて人前で
弾きました。是非i-tomiさんもサイレンとギターをつま弾いてみて
くださいね。きっと素敵な音がすると思いますよ。

  1. 2009/01/29(木) 02:32:44 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■スポック艦長さま

微力ながらもアンサンブルの一員として加われたことが
本当に嬉しかったです。

「音楽」には本当に世代を超えて、共有できる喜びが
たくさん詰まっていますね。

これを機にもう少し「音楽」に関して掘り下げていこうかなぁと
思っております。

「楽しんで」やっていることを「感謝」してもらえると言うのは
本当に幸せの連鎖で素晴らしいことだと感じました。

ありがとうございました。
  1. 2009/01/29(木) 02:42:51 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

すばらしい!!

なんて素晴らしいことでしょう。
ちょっと感動してしまいました。
何かをしてあげる・・・・
のではなく、何かをさせて頂く・・・
こういうことを発言されるだけで
年寄りはなんともいえず感動してしまいます。
是非これからも
すばらしい仲間の方達と一緒に
感動をお届けして、感動を頂いて
みんながハッピーになれるとうれしいですね。
  1. 2009/01/31(土) 18:09:10 |
  2. URL |
  3. やっちゃん #-
  4. [ 編集]

■やっちゃんさん
ほんとうに楽しませてもらったのでハッピーな時間でした。
誰かのために何かをするではなく、自分のためにしたことが
他の人にも喜んでもらえる。
これが本当の幸せの連鎖なのでしょうね。
ありがとうと感謝をすれば、相手からも感謝される。
豊かなことですね。
  1. 2009/01/31(土) 21:02:39 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/95-e34d92b2
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

