YaoYorozu

Tetsu's photolog. Spotlight on everything!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Kyoto Tower

IMG_1871-1.jpg

碁盤の目のように発達している京都の道路。

今では、ナビを使わなくてもどこでも走れるようになった。

今日も移動は車を利用して、目的地への移動を繰り返す。 

圧倒的に車で移動している距離の方が長い。

一日の仕事を終えて気が付けばもう日はとうに暮れている時間。

帰路の車のなか。

無機質なナビゲーションが京都駅を表示していた。

以前京都担当になりたての頃、ここのタワーを何度も見上げたっけな。

僕は思い立って、車を停めた。

いや、停めたというのか止まったというべきか。

狭苦しい車の窓を抜けて外の空気を取り入れるとちょうどタワーの前だった。

ここはまさに京都の玄関口。

夜の遅い時間ともなると、観光客と会社帰りの人がまばらにいる程度

バスもほとんど貸切状態。

広い京都の夜空に青い光のイルミネーションが。

そして見上げると、真っ白な体と頂点の炎で辺りを優しく照らす京都タワーが。

高い建物が無いので、それは見事なほど夜空に聳え立っていた。


あれ、京都タワーって、ロウソクをモチーフにしているんだったっけ。

この事は帰って子供達に教えてあげないといけないな。

いや、そんな事も知らんかったのって言われるかもな。

さあ、あと少し、ゆっくりと帰るとするか。

IMG_1879-2.jpg

Special Respect for Mr.M.M.^^v
This is just a joke. Would you be patient enough to forgive my mischief?

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/02/07(土) 00:00:00|
  2. Kyoto
  3. | trackback:0
  4. | comment:10

<<京都南部からの夜景 | ホーム | 誕生日>>

comment

参りました!

朝起きて、今覗きました^^

参りましたよ~^^
大笑いしました!!

パク・・・いや、トリビュートですか??^^

闇夜に細長い光の塔、、、露出が難しいでしょう?
私、結構悪戦苦闘でした^^

京都の夜の顔、また見せてくださいね^^
  1. 2009/02/07(土) 08:27:20 |
  2. URL |
  3. 箕面男 #-
  4. [ 編集]

かっこいいです!
京都タワーはろうそくをモチーフにしていたんですね。
初めて知りました。

いつも見ている風景のふと違う面を見つけると、
また写真撮影も楽しみになりますよね。
  1. 2009/02/07(土) 10:59:45 |
  2. URL |
  3. i-tomi #-
  4. [ 編集]

異国の風情

とてもきれいな写真でおみごとです。
仕事の途中で、しかも短い時間にこれだけの写真が撮れるとはスゴイです。
確かに京都なんですけど、なんだか異国情緒漂うような雰囲気の一枚ですね。
またまた次の写真が楽しみになってきました。
  1. 2009/02/07(土) 16:01:59 |
  2. URL |
  3. やっちゃん #-
  4. [ 編集]

うわぁ!

すごいキレイ。。。★
ワタシが10年くらい前に旅行で行った時にみた京都タワーとは別モノみたいw
こんなにキレイに撮れるってすごいなぁ。

あと、ロウソクをモチーフに作られたとは!
なるほど~、ワタシもいっこ勉強になりました。
  1. 2009/02/07(土) 20:54:14 |
  2. URL |
  3. ちゅんちゅん #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

でしょう・・?

両方見ているワタクスとしては
ン?
てつさんの文体ではないなあ・・と

>無機質なナビゲーションが京都駅を表示していた。
>いや、停めたというのか止まったというべきか

此処の箇所ですよ・・・笑
  1. 2009/02/07(土) 21:41:57 |
  2. URL |
  3. スポック艦長 #Q1I2IcGY
  4. [ 編集]

■箕面男さん
こんばんは!

> パク・・・いや、トリビュートですか??^^
はい、トリビュート(のつもり)です^^
京都タワー前を通った時「これだっ!」と思ってしまいました^^
でも怒られたらどうしようとドキドキしておりまして…^^;

画家の卵がまず偉大な画家の模写をするように、私も尊敬する
blogerの記事をつい…でき心で…。

ことのほか他の方から真面目にコメントいただいてしまうとかなり
恐縮してしまいますね。

いっそのことTBしてもらった方が気が楽になるような気がしております…^^
良かったらお願いしますね。

> 闇夜に細長い光の塔、、、露出が難しいでしょう?
車の窓からの撮影でしたので、あまり深いこと考えずに何段階
か露出を変えながら撮っていました。
若干のプラス補正で空が黒から青っぽく変わってくれましたね。
京都シリーズ徐々に増やしていきま~す。あー楽し^^
  1. 2009/02/07(土) 22:31:54 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■i-tomiさん
こんばんは。
> 京都タワーはろうそくをモチーフにしていたんですね。
そうなんです、京都を照らす巨大なロウソクがモチーフなのです。

毎日仕事で京都にいけるってとてもありがたいことなんですね。
もう少し暖かくなってきたら京都シリーズもう少し勢いをつけていき
たいものです。
  1. 2009/02/07(土) 22:34:21 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■やっちゃんさん
こんばんは!

> 確かに京都なんですけど、なんだか異国情緒漂うような雰囲気の一枚ですね。
素敵なコメントをありがとうございます。
京都はほんとに新しいものと古いものが混在している楽しい場所です。
写真を撮るのがとっても楽しい場所のひとつです。

  1. 2009/02/07(土) 22:37:14 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■ちゅんちゅんさん
おいでやす&こんばんは!

> ワタシが10年くらい前に旅行で行った時にみた京都タワーとは別モノみたいw
喜んでもらえて嬉しいなぁ。
日常見る景色になってしまっているので、今回初めて写真を撮りました。
最近ではかえって、東京タワーのほうが新鮮で、去年の夏は帰省した時
東京タワーにのぼったくらいです^^
でも、まだ京都タワーにはのぼったことがありません…^^;
  1. 2009/02/07(土) 22:40:56 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

■スポック艦長さん
こんばんは!

> ン?
> てつさんの文体ではないなあ・・と
さすがは、違いの分かる男、名探偵スポック、
文体の違いが分かるとは、恐れ入りました。

> >無機質なナビゲーションが京都駅を表示していた。
> >いや、停めたというのか止まったというべきか
↑ここの変換が一番難しかったです、はい爆^^爆
  1. 2009/02/07(土) 22:44:29 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら
http://tettsu.blog45.fc2.com/tb.php/97-93dd2f08
track back this entry(FC2bloh user)

calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profiile

Tetsu

Author:Tetsu
camera:
canon eos 7D
canon eos kiss digital x
ricoh GR digital 3
iphone 5S

lens:
sigma17-70mm f2.8-4.5 macro
EF50mmf1.8Ⅱ
EFS55-250mmf4-5.6IS
EF35mmf2.0


日本で、海外で、日々思う事、考えさせられる事、また趣味の写真、
テンカラ釣りについて思いつくまま綴ります。
BlogタイトルもYaoYorozuですので何でもありのBlogです。

monthly archive

category

search in this blog

send mail to Tetsu

name:
mail:
title:
text:

RSS

